アクセス解析
レンタル掲示板
2008年11月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/11/29.Sat

Pajaro Sunrise 「Pajaro Sunrise」

Pajaro Sunriseスペインの2人組、Pajaro Sunrise (パハロ・サンライズ)。

1曲目「Automatic」は、kings of convenienceを思わせるような小気味よいアコースティックなナンバー。かと思いきや、2曲目「California Lover」は急にソウル・フル。そんなギャップに初めは戸惑った私ですが、全体的にとても洒落た感じで、センスの良さを感じさせるようなアコースティックなポップソングが詰まっています。ちょっと70年代風??というか、何だか私は少し懐かしさみたいなものを感じました。古臭いっていうわけじゃないんだけどね。
それにボーカルの声が良いのね。少しハスキーがかった歌声は暖かくもセクシー?な感じ。決して嫌いな声じゃないし、この人たちが作る楽曲と上手く調和しているなーって思いました。特に12曲目の「Reel of The World」なんて、広大な空を飛んでいるような開放感のあるメロディ+伸びやかな歌声。すごく良いです(^^)。

ところで、このアルバムを国内盤としてリリースした大阪のFLAKE RECORDSさんですが、素敵なアーティストをセレクトしてくれますよね。すでにインディ・ポップファンの方はチェック済みだとは思いますが、この前リリースされたSUPEPARTNERといい、私が以前に記事に書いたGONZO48Kといい、何だか自分の音楽のツボを心地よく押される思いです(笑)。

Pajaro Sunrise Myspace
スポンサーサイト
洋楽 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/11/28.Fri

可愛く成長~♪

メロメロパーク  メロメロパーク

メロメロパークのエディン、いつの間にか「ひとりだち」しました(右画像)。
頭に花かんむり?が出現!おお~結構可愛く育ったんじゃない?
初めて見たパターンだったからちょっと驚き。何か女の子っぽいネ(^-^)。
後はメロ度が1000を越えるまで、成長させるのみ。
最近新しいキャラが出たそうなので、次はそれを育ててみたいなー。

・・・ということで、何だか音楽から遠ざかっているこのブログですが(汗)
次からはしっかりと、音楽レビューいきますんで、どうぞお楽しみに?!
メロメロパーク | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/27.Thu

アニメ「蟲師」がNHKBSで再放送

何と!!アニメ「蟲師」が、12/9よりNHKBS2にて再放送されます!!
詳しくは↓をどうぞ。
http://www3.nhk.or.jp/anime/mushishi/index.html

これはかなり嬉しい~~~!本放送が終わった後に、民放のBSで再放送はされましたが、今度はNHKBSですからね~~~!見られるテレビ環境の人、多いですよね?それに放送時間が0時25分なら、次の日が仕事or学校でも、何とか起きていられるでしょう?(何しろ本放送の時は、深夜3~4時の世界でしたから^^;)という事は・・・・

Ally Kerrの「The Sore Feet Song」が再びテレビで流れる
ということですよね!?うひょ~~~~アリー先生、やったね!!これは、またまたアリーの知名度が上がっていくんではないかと思うのですが・・・!!!どうでしょうか、皆さん!!
もちろんこのアニメ自体が、ハイクオリティで内容も素晴らしい作品なので、たくさんの人に見てもらいたいなーという気持ちもあるのです。私は大好きですよ、ホント!

私もこれに合わせて、アリーのことを更に応援していかないとね。再放送が始まったら、きっとこのブログも検索に引っかかることが多くなると思うし、アリーの音楽を紹介するチャンスでもあります。もしかしたら私のように、アリーの歌からインディ・ギターポップの世界に踏み込んでいく人もいるかもしれないですしネ!
>>続きを読む
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/25.Tue

優勝パレード、見逃す(泣)

早速、雑記を書いちゃいますけれど・・・(汗)。
実は私、にわかに西武ライオンズファンでして(笑)、先日23日に行われた「優勝パレード」を心待ちに楽しみにしていたんです。しかしですね、開始時間を勘違いしていたみたいで・・・

行ったらすでに終わっていたんですよぉおおおお~~~(TT)。

泣くにも泣けず、呆然とその場に立ち尽くしたのは言うまでもありません。ああ(汗)。バカバカ!!何で事前にちゃんとチェックしなかったの~~~アホアホ!!だってだって所沢市のホームページには「正午から」って書いてあったような??ああ、でも今公式ホームページを見たらちゃんと「11時から」って書いてあるじゃん!!何で見なかったのだ、のんこ!!これだから「うろ覚え」状態はいかんのだ!!あ~~~~~~後悔の渦巻き(TT)。

日本シリーズ第7戦、優勝の瞬間にテレビの前で絶叫していたのは言うまでもありません(笑)。若手の活躍も頼もしかったですし。ああ、生で岸君とか見たかった(^^;)。あとは何と言っても、コバトン抱えている清水投手を見たかった~~(結局それかい;)。某情報によると、パレード中にバスからコバトン落下事件があったとか(笑)。それ、見たかったよ~~(って、それなのかい;;)。

こんな私ですが、実際に球場に野球を見に行ったことはないんです・・・(まぁ、にわかファンですから^^;)。
雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/24.Mon

テンプレート、変えました

皆さん、お元気ですか?
心機一転、気分を変えるために、ブログのテンプレートを変更してみました(^^)。
ちょっとクリスマスっぽい?ということで、今年一杯はこれで行こうかな~って思ってマス(期間限定です!)。しかしこのテンプレ、色が濃くて何だか目が痛い・・・(^^;)。

その他、左側のメニューなどもちょこちょこと変更しました。
★リンク集を追加(というか復活)。いつも参考にさせていただいている洋楽系のブログなど。勝手にお友達だと思っています(笑)。
★プロフィール(FC2prof)を少し加筆。
★カテゴリーに「雑記」を追加。「その他」と違って、ブログの趣旨とは全く関係のない日常雑記を書こうと思っています。月に1~2回を予定。

ホントは月間アーカイブをプルダウンメニューに出来るといいんだけど・・・。このまま増えていったらどうなるんだろう?ソース、書き換えちゃおうかしら?(^^;)
FC2もかなりの数のテンプレートがありますが、使えるものや気に入ったものはそんなには無いなーという印象です。読みやすさや見やすさを考えると、やっぱりシンプルなタイプが一番良いんですよね・・・特に音楽レビューとかの場合は。今まで各社のブログを利用したけれど、gooのブログのテンプレートが一番可愛かった(センスが良い)かな~って思います。

・・・そんなわけで、ぼちぼち更新して行こうかと思ってます。

全くの余談ですが、昨日スタバで抹茶クリームフラペチーノ飲みました。何て美味しいの~♪
至福のひと時(笑)。
その他 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/11/09.Sun

Allyのファンになって3年

Ally Kerrのファンになって、早いもので3年が経ちました。

「The Sore Feet Song」を初めて聴いた時のことを思い出します。

本当に素晴らしい歌だと思います。

そしてこんなにAllyのファンになるとは、自分でも思いませんでした。

素敵な歌を届けてくれて、本当にどうもありがとうございました。

これからも、ずっと歌い続けて下さい。

Allyの歌は、いつまでも心の中に残ると思います。

そして、いつまでも応援しています(^^)。


<追記>
少しの間、Ally Kerrの記事はお休みしようかなぁ~と思います。
もうちょっと頭の中を整理して、心の中を掃除して・・・次の更新のために休憩します★
Ally Kerr (アリー・カー)
2008/11/08.Sat

松任谷由実「悲しいほどお天気」

松任谷由実「悲しいほどお天気」松任谷由実「悲しいほどお天気」(1979)

ユーミン、松任谷と姓が変わってからの4枚目のアルバムです。70年代にリリースされた作品(「紅雀」「流線形80’」「OLIVE」)の中では、一番好きなアルバムです。

この記事を書きながら初めて気づいたのですが、収録曲全部に英語の別タイトル(意訳ではありますが)が付いていたんですねー。全く知らなかった(^^;)。例えば「悲しいほどお天気」には、"The Gallery in My Heart"。確かに歌詞に「~私の心のギャラリーにある~」って出てくるものね。この歌はやっぱり、ユーミン自身の学生時代のことを歌ったものなのかな?「上水ぞいの小径を~」って玉川上水のこと?とか思ったり・・・。

各歌が好きなのはもちろんのこと、歌の流れとか、詩的な歌詞とか、全てをひっくるめたアルバムの全体的な印象が好きです。おそらくこの中では「DESTINY」が一番知られている歌かもしれませんが、その他は割りと地味な存在の歌が多いです。でも良いんですよね~。「影になって」とか、とても30年近く前の歌とは思えぬほど、洒落た感じだし・・・。私、ユーミンのアルバムの中に必ずある「ちょっと暗めの、決して代表曲にはならない歌」が好きなんです。このアルバムだったら、それは「水平線にグレナディン」ですねー。3拍子に乗ったマイナー調のメロディが耳から離れません。
J-pop | Comments(6) | Trackback(0)
2008/11/06.Thu

matinéeより、シングルこの3枚

先日arch recordsさんでお買い物した商品が届きました!早速その一部をご紹介。
アメリカのMatinée Recordingsより、最近出たシングル3枚です。インディ・ポップファンなら、すでにチェック済みの作品だとは思いますが、私もあちらこちらのサイト&ブログで、このジャケ達を見かけました(^^)。本来なら、シングルの購入は何となく勿体無い気がしてあまり買わないんですが、とにかく30%オフということで購入。しかし買って良かった!3枚3様で、どれもメッチャ好みの音!!

The Electric Pop Group 「Sunrise」 Northern Portrait 「Napoleon Sweetheart」 Strawberry Whiplash 「Who's in Your Dreams?」

★The Electric Pop Group 「Sunrise」
スウェーデンの4人組。何でしょうか!!このきらきらネオアコサウンドはっ!特に「Summer's Day」なんて、涙腺緩みましたよホント。ちょこっとだけボーカルに不安定さがあるかも?でも、わけもわからず純真な気持ちになってしまいました。。。

★Northern Portrait 「Napoleon Sweetheart」
デンマークの3人組。この人たちの歌は初めて聴いたのですが、素晴らしすぎ!ファルセットを使った歌声と、めちゃスミスな音+泣きメロ。ゾクゾクするようなわくわく感に、ものすごく感動ー!

★Strawberry Whiplash 「Who's in Your Dreams?」
グラスゴーのポップバンド。キュートな女性ボーカルと、エレキ音+パッパラコーラスが素敵!Matinée のコンピに収録されていた「summershine」のように、どこまでもカラっと明るいです。

・・・Matinée、やばいです(@@)。ホント、自分好みの音楽のストライクゾーンを突いて来るというか、いや~~~素晴らしい!!こりゃ、真剣にチェックしなきゃダメだわ!!
洋楽 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/05.Wed

Nada Surf 「Let Go」

Let GoNada Surf(ナダ・サーフ)の3枚目のアルバム「Let Go」(2002)

今、このアルバムが心に沁みて仕方がない。レビューを書くときに私情を挟むのはどうかと思うけれど、今の自分のしょげた心には悲しいほどに響いてくる。切なげでどこか寂しげなメロディと、マシューの哀愁漂う歌声・・・。ちゃんとロックしている歌でさえ、威圧感なんて無いくらいに。

こちらの記事で書いた「The Weight Is a Gift」を聴いた後に購入してみたのですが、私はこのアルバムの方が断然好きだということがわかりました。ゲストの方もそうおっしゃってましたし、世間のレビューを見てもかなり評価は高いようです。まだ1stと2ndを聴いていないから何とも言えないし、ネットで探るとやれメジャーレコード会社との決別がどうのこうのという記事を見かけますが、アルバムタイトル「Let Go」(それこそ「決別」という意味なんでしょうか?)が表すとおり、全てに別れを告げて一から始まった彼らの本来の姿が、この1枚に詰まっているのかもと、勝手に思ったりしました。とにかく素直にこのアルバムが好きです。

抜き出て心をつかまれたのは、やるせないメロディの「inside of love」。何だか涙が出そうでした。「blonde on blonde」もそうですが、シンプルながらも心に沁みてくるのは、やっぱりマシューの独特な歌声なんだと思います。ちょっと枯れたような寂しげな匂いが漂ってくるような・・・でも、何だか暖かいのですよね。全体的にはギター・ポップ&ロックですが、聴けば聴くほど彼らの個性が滲んでくるようなそんな一枚です。

Nada Surf Myspace
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/03.Mon

ブログの雑記など

さっき、本当にarch recordsさんで大量にお買い物してしまいました。今なら30%オフだし、意外とあったんですよ~欲しいと思うものが。在庫が全部あるのか心配ですが、届いたらご紹介しちゃいます~♪

ということで、ブログ雑記です。またひとつブログパーツを追加しました。以前に設置していた「オンリーワン」です。最近復活したみたいなので、また取り付けてみました。どんな結果が出てくるか楽しみ。でも、どうですか?フラッシュものがまた増えたので、ちょっとページが重くなっちゃったかな?ただでさえ、記事数の表示を1ページ10件にしているから・・・。あまりにも表示が重いようなら、コメント下さい。

それと・・・何だかこのブログのテンプレート、サービスが終了しているとのこと(汗)。そんなこと、あるんスか?でも私、このテンプレ以外にはもう考えられないんだよね。だって超使いやすいんだもん。まぁ、しばらくは知らんぷりして使っていようかな(^^;)。

今年も残すところ2ヶ月。早いですね。アリーのことが書きたくて始めたこのブログも、来年で4年目に入ります。まだ続けて行きたいです。洋楽のことも、アリーのことも書いていきたい。でもアリー、あなたのこと書けるだろうか。こんな気持ちでまだ応援出来るだろうか・・・。ごめんね本当に。私なんて何も出来ないのにね・・・。
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/02.Sun

MY BEST ★J-pop(カラオケ用)

MY BEST ★J-pop(カラオケ用 MD編集160分) 

いきなりですが、またマイベスト作っちゃいました。MDで(笑)。
今回はJ-popです。はて、カラオケ用とは?今度もしかしたら、職場の人とカラオケに行くかもしれないので(^^;)、それ用に実にノーマルな選曲で?、古い歌が多いですがベストを作ってみました。ってか「○○さん(←私のこと)って、カラオケ好きなのーー??」と、すごく驚かれたんですけれど・・・なぜでしょう。好きですが何か?(^^;;)

しかし、30曲以上も入れるとさすがに疲れますね。大切な休日に何やってんだろう・・・って、勝手に悲しくなりました(汗)。それじゃ作るなって感じですが・・・(^^;)。

以下、収録リスト。
>>続きを読む
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。