アクセス解析
レンタル掲示板
2008年08月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/08/31.Sun

ブログ解析 kiTT(キット)

すっかりブログの更新が鈍っておりますが・・・皆さまお元気ですか?
このところの変な天候のせいか、私は体調をくずして寝込んでいました。
2日間も仕事を休んでしまったので、明日からが怖いです・・・。

ところで「ブログ解析 kiTT(キット)」という、面白そうなブログパーツを見つけました。
何でも、自分のブログの中身を色々と解析してくれるらしいです。
早速、左側のメニューに設置してみましたが、現在はまだ解析中みたいですね。
はてさて、どんな結果が出るかな?
管理人以外の方も、もちろん閲覧が出来ますので、どうぞ見てみて下さい~。

さて。本当にどんどん更新頻度が落ちているこのブログですが
(最初は82%だったブログの更新率も、現在74%。トホホ)
自分でも、この先行きがちょっと心配になってきています。
最近、少しやる気が無くなってきているのも事実だし、大丈夫か、のんこ・・・。
でも、これだけは言えます。言っちゃいます!
決してアリーのファン度が衰えたわけではないということ。
むしろ、どんどんアップしています。いえホント、心の中はアリーだらけですっ(中毒;)。
アリーのことが、果てしなく大好きです!!!まだまだファンなんですっ!!
アリー「命」ですっ!(←この表現、古くないか?^^;;;)
ってか、ずっと応援していくからねっ。覚悟しててよ、アリー先生!!!(汗)
スポンサーサイト
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/25.Mon

「Be The One」のコード進行

Ally Kerrの歌の中でも、とっても繊細でメロディの美しい歌「Be The One」。
この歌のコード進行を、何とか自力で探り当てましたので
ちょっとメモっておきます。。。

★「Be The One」 出だしの音:E(ミ)
"Thoughts~be the"
C→Fm→C→Fm→Dm→G→Dm→G
"one be the one"
C→F→C→F→C→F→G

こんな感じで、繰り返します。間違っていたらごめんなさい。
ここでポイントは、Fmです。そうなの、この和音に私は感動したんです。
ちょっとした組み合わせなんだけど、アリーの歌声と共に激!感動した私なのでした。

さあ、ギターorピアノで弾いてみましょう~!
そして、アリーになりきろう!(笑)
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/25.Mon

久しぶりにCDを聴く

アリー・カーのアルバムを、久しぶりに聴いた。
実は数ヶ月ぶり。
何となく、聴けずじまいだった。
・・・ごめんね。

そろそろ各歌のレビューも書かなきゃ、って思って
2ndアルバムを、新しいCDラジカセで初めて聴いた。

大好きな「footprints」。
まだちょっと肌寒い、4月のアリーのライブの頃のことを思い出す。
メロディの流れが温かい。でも、切ないイメージが付いてしまった。

大好きな「The Toothbrush Song」。
ダメだね、優しすぎて涙がこみ上げてしまう。

結局、2曲だけ聴いて辞めてしまった。
でも、徐々に聴いていくからね。
全曲レビューが終わるまでは、ブログ頑張るよ。。。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/24.Sun

V.A 「Half Dreaming」 NO.2

Half Dreaming"Half Dreaming"-「夢うつつ」
とにかく聴きやすい、というのが大きな感想です。半分夢を見ているような(アルバムタイトル、素敵ですね)、ドリーミン系のエレクトロニカやシューゲイズな歌が収録されていて、轟音好きの人にはちょっと物足りないかもしれないけれど、私はこのコンピは大好きです。繰り返し聴いてもちっとも飽きないし、後味が何だか爽やかなんだもの。

そもそも、アジアのバンドを集めたということだけでもスゴイですが、思うのは、欧米諸国の音楽とは何ら大差の無い実力だし、アジアにもこういった良いバンドがいることがわかったことです。このアルバムから、更に各バンドの音楽を掘り探っていきたいなーって思いました。これって、コンピーレーション・アルバムの醍醐味ですよね(^^)。

そんなわけでお気に入りの1枚なんですが、アートワークもとりわけ好き。イルミネーションをぼかしたようなジャケット写真は、正にドリーミン♪私の好きな色合いだし、CD屋さんで思わず手に取りたくなるような感じ。あとはCDケース裏面のバンド・リストです。16枚の並べられた写真がすごく素敵で、まるでウェブの素材屋さんを見ているような感じ。初めは各バンドのCDジャケットかと思たんですが、どうやら違うみたいですね。これ、絵葉書にしたらすっごく良いんじゃないかしら?
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/24.Sun

8cmシングルコレクション①

スピッツ「ロビンソン」  東野純直「君とピアノと」  鈴木トオル「スローモーション」

久しぶりに、J-POPシングル・コレクションです。現在では全く見かけなくなった8cmのCDシングルですが、今でも50枚くらいは大切に所有しています。特に90年代初めに、私はたくさん買い込んでいたようで、その頃の作品が多いんですが・・・超ヒット曲とかある一方で、結構マイナー路線もポロポロと持っているみたい(^^;)。

★スピッツ「ロビンソン」(1995)
もうこれは、スピッツの大代表作ですよね。かくして私も、この歌からスピッツのファンになった一人。初めてこの歌を聴いた時の、ビビビ感と言ったら・・・(笑)。どこか寂しげ&切なさ加減がすごく好き。モノクロのPVも好きでした。

★東野純直「君とピアノと」(1993)
彼のデビュー曲です。爽やかテイスト100%の1曲。なんか今聴くと、コーラスワークが楠瀬誠志郎っぽい・・・。このシングル以降は、全くこの人の歌は聴かなかったのですが、今年の10月には、彼のベストアルバムがリリースされるようです。ちょっと欲しいな~。

★鈴木トオル「スローモーション」(1993)
中森明菜のヒット曲のカバー(カップリング曲は山口百恵の「さよならの向こう側」)。どうしてこのシングルを買ったのかは忘れちゃったし、鈴木トオルさんがどんな方なのかもよく知りませんが・・・結構、これ好き。どっちの歌も不朽の名作だし、彼のハイトーン&ハスキーボイスがいい味出してるんですわ。女性の歌をカバー出きるのも納得。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/20.Wed

Hysteric Blue 「Baby Blue」

img054_20080817173315.jpgHysteric Blue 「Baby Blue」(1999)

つい最近、ブックオフにて500円で購入した、ヒステリック・ブルーの1stアルバム(中古品嫌いだけど、結構あさるの好きになってきたかも・笑)。彼らの歌は「なぜ・・・」というシングルを持っているくらいで、今回初めてちゃんとアルバムを聴いたんだけど、ジュ、ジュディマリっ!?それもそのはず、最初はJUDY AND MARYのコピーバンドをやっていたそう。でも個人的には、ジュディマリのYUKIよりも、こっちのTAMAちゃんの歌声のほうが好きかもしれないなぁ。

最初のヒット曲になるのかな?「春~spring~」はすごく聴き覚えがありました。何かすっごく元気ギターポップだし、彼女のハイトーン・ボイスが良いよね。歌によっては声色が変わるのが気になったけれど(それこそ、ジュディマリ風味・笑)、若さ弾けるような歌詞に思わず(忘れてしまった)青春を感じるのでした(笑)。アルバム全体がとってもキャッチーな感じで、元気印のロック&ポップ!最近、ちょっと傷心気味の私には、この元気さがありがたいヨ・・・(苦笑)。だけど知らなかったんだけど、2004年に解散していたんですね。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/19.Tue

V.A 「Half Dreaming」 NO.1

Half Dreamingアジアのシューゲイザー・バンドを集めた、前代未聞?のコンピレーション・アルバム「Half Dreaming」です!!

このアルバムを聴きこなすにあたり、自分的に1つのルールを決めました。それは、各バンドの出身国を知らないまま聴くということ(いくつかは事前に知っていましたが・・・)。ブックレット及び、CDケース裏面のバンド・リストは全く見ませんでした。理由は余計な先入観をなくしたかったから。つまり楽曲のみで、そのバンドの良さを判断したかったんです。その結果が、次のベスト5です!

1.perfect angel 「cataclysmic」 (インドネシア)
2.sharesprings 「fix your eyes on」 (インドネシア)
3.the majestic high 「see her fall」 (韓国)
4.monocism 「seisou」 (日本)
5.elemental gaze 「unperfect sky」 (インドネシア)

1位から3位は色付けしましたが、これはもう不動の順位です。特にパーフェクト・エンジェル!!以前にこちらの記事で書きましたが、その印象通りの一番のお気に入りとなってしまいました! 「cataclysmic」 は、ホントにイントロからヤバイです(笑)。頻繁に出てくるビブラフォンの音、ギターポップ的なキラキラ感を基本としながらも、ちゃんとシューゲ感もあり、そして淡々と歌う系の女性ボーカル・・・。ああ、何て素敵なんでしょうか。
で、2位のシェアスプリングス。もうね、これもイントロ負け(笑)。ボーカルがちょっと弱いけれど、南国らしさ100%のキラキラ感に心奪われました!正に夢見心地!!
そして3位のマジェスティック・ハイ。1分半くらいの短い歌ですが、何かが始まるような、ワクワク感がたまらないです。アルバムの一番最初に収録されているのが、泣かせます!

4位以降は、実はすごく迷いました。他にも中国のdaixiaoleや、マレーシアのwitherspoonとかも良かったんだけど・・・。そんなわけで、自分でもびっくりしましたが、なぜかインドネシアのバンドが圧勝でした!

(NO,2へ続く)
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/16.Sat

続・ニューシングルのこと

Ally Kerrの、9月発売予定のニューシングルですが
オフィシャルのBBSにて、詳細が発表されました!
(現在アリーのBBSは、スパム対策のため、メンバー登録をして入室可能となっています)

9月29日に発売予定のシングルは
2ndアルバム「Off The Radar」より、A面「Amorino」が
B面には、新曲「Everything I've Learned I Have Forgotten」が収録されるようです。
限定シングル、およびダンロードシングルとして発売されるとのこと。

って、うおーーー!し、新曲~~~~!
そっか、そっか!「Amorino」のシングルカットということだったんですね。
それで、B面のレコーディングをしたってアリーは言っていたのか・・・。
新曲「Everything I've Learned I Have Forgotten」、早く聴きたいですね!!
何か最近のアリーは、こんな感じのタイトルが多いです・・・よね?

日本での、シングル入手方法はまだ全くわかりませんが
アナウンスされ次第、お伝えできればと思っています(^^)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/15.Fri

CDラジカセ、買いました

Victor Clavia突然ですが、CD&MDラジカセ(って言うのかしら?)を購入しました。

今まで使っていたデッキが、急に壊れてしまいました。ここ最近、CDの読み取りが出来ないことが多くて、そろそろダメかと思っていた矢先、今度は右側のスピーカーが全く聴こえなくなってしまったんです。片側がダメになると、音楽によってはまともに聴こえません。修理に出そうかなぁとは考えたんですが(皆さんはこういう場合、修理に出しますか?)、まあ、6年近くも頑張ってくれたし、新しいの買っちゃおうかな~~♪なんて思っちゃって。一応、ボーナスも出たし・・・(^^;)。

そんなわけで今回買ったのは、ビクターのClaviaという商品(画像)。写真で見ると、何か無機質なデザインですが(笑)、実際見るとスッキリしていて良い感じです。本当は、カラーがピンクかホワイトが欲しかったのよね。でも在庫が無かったんです。取り寄せてもらう手もあったんだけど、もう一度その電気屋に行くのが面倒で・・・(おい;)。
いやぁ~しかし、いろいろと機能が充実していて使いやすいし、音がすごく良かったので大満足です。中でも、中央部分のディスプレイの色が変えられるというのが面白いです(写真では、レインボー・カラーにしてあります)。まあ、夜寝ながら聴くことが多い身としては、ちょいと明るすぎるという難点もあるのですけど・・・(^^;)。

余談ですが、このCDデッキを買った某電気屋さんと、その後に見に行った某○ダ電機とでは、何と6千円くらい値段が違ったんです。私は運よく安く買えましたが、こんなにも価格差ってあるんですねー。気をつけなくちゃ!
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/09.Sat

German Tour !!!!

なーんと!!!!
Ally Kerr、9月にGerman Tourがあります!!
そうです、ドイツでツアーです~~!!!

オフィシャルのBBSにも告知されていますが
9/13~9/21の、何と9日間連続のacoustic tourのようです。
うわわわっ!9日間??すごーい、すごーーーいっ!
日本での4日間連続のライブでもすごいと思っていたのに、それの2倍以上です!
しかし、どうしてドイツ??どんな経緯で、今回のツアーが決定したんでしょうね。
ドイツでの、アリーの人気ってどうなんでしょうか??
やはり「蟲師」の影響はあるんでしょうか??
うーん、気になる!!!!

一応、ライブ予定を記載しておきます。
9/13 Tübingen(テュービンゲン)
9/14 Halle(ハレ)
9/15 Hamburg(ハンブルク)
9/16 Lübeck(リューベック)
9/17 Berlin(ベルリン)
9/18 Leipzig(ライプチヒ)
9/19 Ludwigsburg(ルートヴィヒスブルク)
9/20 Duderstadt( ドゥーダーシュタート)
9/21 Frankfurt(フランクフルト)

アリー、アーティストとしての活躍の幅が、どんどん大きくなっていますね!
ますます今後が忙しくなりそうですが、どうぞ体調にはお気を付け下さい。
頑張ってね!!影ながら、いつも応援しています(^^)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/08.Fri

8月のディストリビューション

シューゲ・コンピ「ハーフ・ドリーミング」も好調なQuince Recordsですが
8月に、いくつか気になるアーティストのディストリビューションがあります。
ちょこっと、メモ書きしておきます~♪

★The Daysleepers 「Drowned in a Sea of Sound」
以前にこちらの記事でも書いたけれど、まさかクインスさんがディストリビューションしてくれるなんて!そのままの輸入盤、買わなくて良かったぁ~。このCDは買いか!?だって、マイスペで改めて聴いてみたら、やっぱり良いんだもん。サイケでシューゲな中にも清涼感あり?みたいな感じで・・・。結構、ボーカルの声も好み!
The Daysleepers Myspace

★Tears Run Rings 「Always, Sometimes, Seldom, Never」
これも同じくClairecordsのアーティストですが、とりあえずマイスペで聴ける「Waiting for the End」に、耳ツボやられる(笑)。なんスか、この美しい女性ボーカルは・・・!ああ、美メロにまるで声楽曲のような厳かな響き・・・。他も歌も良く聴いてみようっと!
Tears Run Rings Myspace

★Summrehill 「Summerhill」
ちょっと路線が変わるけれど・・・おお、何て美人さんなんでしょー!以上!(完&笑)
Summrehill Myspace

クインスさんは、次から次へといろんなアーティストを紹介してくれるので、ホントに目の離せないレーベルです。ここ最近は、Myspaceでのブログが宣伝の場で、最初はちょっと読みにくいかなーとは思ってたんですが、それでもアラキさんの文章って好きだなーって思います。めっちゃ口語調だけど(笑)、それがかえって良いのかも。それにレーベルの”心”みたいなものがすごく伝わってくるんですよね。
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/06.Wed

9月にニューシングルが!?

アリーのブログ"ally's journal"(7/26付)によると
「今週、次のシングルのためのb-sideのレコーディングをしたヨン」と書いてあり
どうやら9月半ばあたりに、ニューシングルのリリースがありそうです!!
でも、全てうまくいけば(all being well)となっているので
あくまでもまだ予定のようですね。
それがダウンロードシングルなのか、CD-Rでの販売なのか
それともの7インチなのか、形態はわかりませんが
これはちょっとしたニュースになりそうです(^^)。
次のアナウンスを楽しみに待ちましょう~♪

しかしアリー、すごくたくさんの歌を作っているみたいで
どれをレコーディングしたらいいのか、わからなかったようですね。
でも結果的には満足しているとのこと。私達ファンも早く聴きたいものです。
3ndアルバムの話しも出ていますね。もしかして先行シングルなんでしょうか?
しかし、B面があるならA面もあるわけで・・・ああ、色々と気になる(笑)。
とにかく、次の情報を待ちましょう~。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/04.Mon

Viva Melodiaでのビデオ2曲

ご紹介が遅くなりましたが
6/25の、Viva Melodia@West End Festivalでのビデオが2曲アップされています。

「The Sore Feet Song」
http://www.youtube.com/watch?v=wSzWNalosto
「Be The One」
http://www.youtube.com/watch?v=gGGFss7I4gY

このギグの場所は、響きがとても良いですね。それともエコーを効かせているのかしら?今回は、女性のバック・ボーカルの方が一緒に歌っていますが、アルバムでも参加した人なんでしょうか?声は似ている気もするけれど・・・・。やはりコーラスが入ると、ひと味違って聴こえますね。ただ、ハーモニーはちょっと微妙??^^;

定番の「The Sore Feet Song」 は、やはり何度聴いても良い歌です。アコースティック・ギターの演奏があってこその歌ですね。でもこの日は、サポートのポールさんが弾いているのは、エレキ・ギターなのかな?いつも思うのですが、ライブの時はCDとはギターの前奏が少し違う気がするんですが、多少は変えているんですかね?どうなんでしょう?
そして「Be The One」。この歌も、メロディそして和音がとても美しい歌です。CDに収録の「Be The One」は、実は個人的に少し難点があると感じているのですが(後ほど、レビューで書きます)、ライブで聴くこの歌は、本当に素敵ですね。途中で入る口笛もグッドです。

やっぱりアリーの歌声は、聴いていると心が安らぐような・・・何かそんな気持ちにさせてくれます。ビデオだけでも、当日のギグが良かったことが伺えますから、実際はもっと素晴らしかったんだろうなぁ。う~ん、グラスゴーに本当に行きたいですね。現地に住んでいる人が心底、羨ましい。アリーの近くに、いつもいられたのなら・・・。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/02.Sat

掘り出し物?!ではないけれど・・・

毎日暑いですね~。
そんな中、今日は買い物へ出かける。バーゲンで洋服など、多数ゲット!(^^;)

そして、初めて降りた駅にブックオフがあったので、ちょっと寄ってみた。以前にこちらの記事で書いたけれど、あれからたまに行くようになりました。まあ、CDしか見ないのですが、特に目ぼしい物は無し。今、中古品で探しているのは、楠瀬誠志郎の1stアルバム。でもそれも無い。残念!それでも、250円コーナーをネバって見ていると・・・んん?何気に目に留まってしまったのが、国武万里のアルバムでした。わかった?そうです「♪ポケベルが~~鳴らなくて~~♪」の人です(笑)。覚えているかな~~~?何かとっても聴きたくなってしまったので、買っちゃいました。レビュー書けたら書こうかしら?しかし私は持っていなかったけれど、ポケベルの時代ってあったよね。懐かしい・・・。
それと、なぜかkinki Kidsのアルバムも買っちゃいました(^^;)。別にジャニーズ好きってわけじゃないんだけど、「硝子の少年」とかが聴きたかったの(笑)。

さて、そんなこんなで、そろそろブログ本来の記事を書こうかな、と思ってます。アリーのことも、ネタ的にはリストアップしてあるし。でも、今は何となくCDも聴けないでいる・・・・。
あと、洋楽も書きたいことがあります。もちろん、あのアルバムも買いましたし!!さて、それは何かな~?(笑)今、じっくり聴き込んでいる最中です♪
音楽話いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/01.Fri

さようなら、ぽきゃ

ぽきゃハーボットのサービスが、7/31で本当に終わってしまいました。わかってはいても、ブログを開いた時に、ぽきゃがいないと寂しいですね・・・ううっ(涙)。

画像は、最後のぽきゃをキャプチャ!気持ちを聞いたら「ウキウキワクワク」だって。のんきなもんだ(笑)。2003年1月に登録をしてから、約5年半以上のお付き合いでした。カウンターは1回もリセットをしていませんが、4万まではいきませんでしたね~。まあ、HPに取り付けていたころは、1日10人来れば良い方でしたから・・・(笑)。

というわけで、いつも話しかけて下さった方、どうもありがとうございました。このブログに取り付けてから、ぽきゃにお名前を教えてくれた常連さまが、実は2名いらっしゃいました。こんなボロブログですが、今後もどうぞ遊びにいらして下さいね(^^)。

さて、他に何か良いブログペットは無いものか?と探してたんですが、気に入ったの無かった(TT)。やっぱりハーボットは万能だったよなぁ・・・。メロメロパークだけでもいいんだけど、お客さまと交流するという点ではイマイチだし・・・。でも、何か可愛いものがあれば、設置してみようっと。
ハーボット | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。