アクセス解析
レンタル掲示板
2008年07月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2008/07/26.Sat

まだアリーを応援したい

皆さん、ご無沙汰しております。管理人のんこです。
気付けば、ブログの更新を3週間もお休みしてしまいました。

>>続きを読む
Ally Kerr (アリー・カー)
2008/07/04.Fri

Cineplexxのサイトに

先日こちらで書いた、6/25のViva Melodiaでの
Ally KerrとCineplexxのSebastianさんとのギグですが
Cineplexxのサイトに、その時の写真がいくつかアップされていました。
屋外のスペースでのギグだったようですね。素敵な場所ですね。いいなぁ~。
Doghouse RosesのPaulとIona、BMX banditsのDuglasなど、知っている顔ぶれがずらり。
どんな演奏をしたんでしょうね。見たかったなぁー。

こちらにも、いくつか写真がアップされています。London and Glasgow となっていますが
どれがロンドンで、どれがグラスゴーの分かはわかりません。アリーも写っていますね。

こういう写真を見るたびに思うことは、自分が行けない空間がそこにある、ということ。
もちろん距離的、地理的にもそうだけど、私とは全く別の世界にアリー達はいるんだなぁと。
当たり前と言えば当たり前だけど・・・そんなことを思う瞬間に寂しさを感じます。

・・・あはは?私、アホかなー?そうだね、アホだね・・・アホのんこなんだね、きっと。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/03.Thu

東京公演のライブビデオ!

さあ、待ちに待っておりました!
4/6のAlly Kerrの、東京公演でのライブビデオがyoutubeにアップされました!

http://www.youtube.com/watch?v=B9yA97jSHsM

曲目はアップテンポなナンバー、「The Truth That I Have Earned」。
アリー+6人編成(プレクトラム、新井仁、田中貴、原”GEN”秀樹、はやしいと)のフル・バンドセットです。
私も早速見ました!!皆さんもぜひ見てみて下さい(^^)。
すごくいいライブでした!フル・バンドセットは本当に素晴らしかったです!
ただやはり、ビデオではその時の良さが全部は伝わりませんネ。。。
当たり前ですが、実際のライブの方がビデオより10倍くらい素晴らしい!!
と書いておきましょう。だってだって本当にビデオじゃ伝わりませんっ!!わかりませんっ!
実際の演奏は、ホントにもっと良かったんですってば~~~~~!(興奮気味;;)

ああ、あのライブの日が思い出されますっ!
すでに3ヶ月が過ぎようとしているなんて・・・本当に早いです。
何だか寂しい気持ちで一杯・・・。
でも、こうやってネットで気軽に見られるだなんて、本当に良い時代になりました。
ネットの普及が、本当にありがたいです(ひと昔前までは、考えられないことでした)。

だけどちゃんとライブの様子をビデオで撮っていたんですね。どうせなら全部見たいなぁ。
そういや、この観客の中に私がいますね(笑)。
すごく前の方だったので、はっきりは映っていませんが、どっかにいます(^^;)。
視線を外さず、アリーのことを凝視していた私でしたが(コワ~汗)
アリー気付いてくれたかな~~?えへっ。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/01.Tue

2008年(前半期) 特にお気に入りの5枚!

早いもので、今年ももう半年が終わってしまいました。ということで、2008年の前半期(1月~6月)に聴いた、最もお気に入りのCDを5枚選んでみました。すでにブログに書いたものばかりです。いつもならAlly KerrのCDは別格なので含めないんですが、4年ぶりの新作アルバムなので、しっかりとセレクトしています(^^)。


Ally Kerr 「Off The Radar」
★Ally Kerr 「Off The Radar」



アリー、新作発売おめでとう!!本当に待ちに待っていました。レコーディング終了から2年もかかってやっとのリリースでしたね。今年4月にはアリーの来日ライブもあったりと、本当にアリーファンにとってはラッキーなことの連続。今はただただ、かみ締めながらこのアルバムを聴き込む日々です。各曲のレビューはまだ途中ですが、良いことも悪いこともいろいろと書きたいことがあり、頭の中を整理中。素敵なアルバムを届けてくれて本当にどうもありがとう。まだまだアリーのファンでいるからね(^^*)。

The Young Tradition 「Northern Drive」
★The Young Tradition 「Northern Drive」



現在はClay Hipsで活躍する、Brent Kenjiさんの歌声に惚れ込み聴いてみたThe Young Traditionでしたが、これもまぁ、正に私好みのアルバム!今年に見つけたアーティストでは、一番のお気に入りです(実はKuryakinやDylan Mondegreenを超えてしまいました・・・)。静かに淡々と歌っているようでも、心にグッときます。爽やかテイストのアコースティックでポップな楽曲もグッド!Clay Hips名義での新作が待ち遠しいですが、予定はあるのかなー?

Kuryakin 「Still Here」
★Kuryakin 「Still Here」



ほど良いエレクトロニカに切ないメロディ+やるせない甘い歌声。もうシビレました(笑)。どこか透明で繊細な男性ボーカルが大好きです。スウェーデンには、何気にこういうアーティストがいるから侮れません。今回のシングル(といってもミニアルバムみたいなもの?)もかなり良かったですが、次はフルアルバムが期待されるところですが・・・どうなんでしょ?

Dylan Mondegreen 「While I Walk You Home」
★Dylan Mondegreen 「While I Walk You Home」



この人の歌は去年から聴いていましたが、CD自体は今年初めに購入してるんですよね。ということで選んでみました。とにかくキャッチーでポップ、どこか懐かしい感じのするメロディと、優しく甘い歌声に激!感動(笑)。ネット上でもあちこちで絶賛されていました。北欧らしい爽やかなキラキラ感がとても好き。

On The Street
★新井仁「On The Street」



アリーのライブの時の共演者、新井兄ぃのソロ・アルバム!何かお約束?のように思わずセレクトです。各バンドの方の音もちょっと聴いたけど・・・ソロの方が好きかも。とても聴きやすいです。スタンダードなソフト・ロックな楽曲と、彼のシブい歌声にコロっといきました(笑)。もちろんライブでの新井さんにも、ポッ・・・(@@*)。あ、アリーの次にね!(苦笑~)


今回の共通点は、どれもがアコースティックなサウンドで、男性ボーカルだということでしょうか。自分好みの音楽が、凝縮されたようなセレクトかも。出身国も上手くバラバラになりました。UK、US、スウェーデン、ノルウェー、日本。やはり北欧は近年、良いアーティストが続出しているなーという印象です。今年後半はどうなるかな?意外とアジアが来るかもしれませんね。クインスさんからアジアン・シューゲコンピも出ることだし!
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

