アクセス解析
レンタル掲示板
2008年03月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2008/03/29.Sat

2ndアルバム「Off The Radar」総まとめ

何かいろいろと書いてきましたが・・・・いよいよ総まとめです(汗)。

2ndアルバム「Off The Radar」がリリースされるまで、ホント待ちました。アリーがブログで「○○までには出せそう」と書くたびに、結局は延期、また延期・・・という感じで、「きっと大変なんだな」と思いつつも、内心ヤキモキしておりました。でもこうやって、やっと聴くことが出来て本当に幸せです。待っただけその重みは大きく・・・リアルタイムで、こうやってブログに思いを書けることも、1stアルバムの時には出来なかったことです。今一番のファンは、アリーなんだ!と思うと共に、素敵なアルバムを届けてくれたアリーに、大きな感謝で一杯です。本当にどうもありがとう!

このアルバムを聴いて思うことは、やはりアリーは素敵な歌を作る人だということです。これは頭ではなく、心で感じるんです。心に響く歌、心から感動する歌、心からわくわくする歌・・・。アリーの歌に出会えて本当に良かった。そんなことを思いつつ・・・このダラダラと長い、アルバム「Off The Radar」のレビューは終わりにしたいと思います。あ、でもそれぞれの歌の感想はそのうち書きます(笑)。

そろそろアリー、来日の準備で忙しいのかな。日本の桜に間に合えば良いですね(^^)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/28.Fri

アルバム「Off The Radar」の聴きどころ

OFF THE RADARさて、レビューはまだまだ続きます(笑)。
今度は、この2ndアルバムの聴きどころや特徴などを、勝手に?解説してみたいと思います。

前にも書きましたが、「アップテンポな曲はより力強さを増し、スローな曲はより美しさを増していて」というレーベルの解説通り、それが今作の特徴と言えます。そして前作と同じく、アリーの持ち味である、どこか聴く人の心をほんわかとさせるソングライティングや、彼の中の良い部分はそのまま健在であり・・・個人的にはそれが一番嬉しい点でしょうか。

サウンド面では、アコースティックギターよりも、随所に出てくるピアノの音が印象的です。今回はアリー自身もピアノを演奏しているそうですが(~three plonks on the piano、との表記がありますが、どういう意味^^?)、どの歌で弾いているのかは詳細不明。ピアノが入るだけでも、歌の印象はぐっと変わりますね。それが1stアルバムと大きく違う点かなぁーと思います。
そして前回と同様プロデュースはDavid Scott、マスタリングはDuncan Cameron、参加ミュージシャンもChris LeonardやStuart Kiddなど、グラスゴーのいつものメンバーが集結しているようです。CDの解説などを読むと、アリーにとって、とてもベストな状態でお仕事が出来たようですね。

・・・そして、今作(国内盤)がリリースされるにあたって、やはりStar Sign Recordsさんの熱意が、とても大きく感じられることでしょうか。アートワークや訳詞、宣伝においても、力の入れようが伝わりますし、何より私達リスナー同様、アリーのいちファンとして活動されていることがとても素晴らしいですよね。アリーも、そして日本のファンも本当に恵まれていると思います(^^)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/25.Tue

「There's A World」の新作ビデオ

Ally Kerrのアルバム「off the radar」に収録されている
"There's A World"のプロモーション・ビデオが、Youtubeにアップされました!

http://www.youtube.com/watch?v=PaZgALF1r2s

アリーのブログでも、この歌のビデオの話が出ていたので、気にはなっていたのですが・・・
まあ、皆さんも見てみて下さい!!アリー自身が出演していますよ~♪
グラスゴーの街並みや(意外と閑散としているのですね)
地下鉄もカッコ良いです(カラフルですね~狭い車内が東京の大江戸線みたい)。
>>続きを読む
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/24.Mon

お気に入りの歌は

さてさて!!ここで中間発表で~す!
Ally Kerrのアルバム「off the radar」より、特に気に入った5曲を選んでみました!
一応ベスト5ですが、順位は今後、変わることもあると思います^^

1.Footprints
2.There's A World
3.The Toothbrush Song
4.Be The One
5.Is It Too Late To Work For NASA?

あら~!全部、ゆったりとした優しい歌ばかりですね(^^*)。
今作は、こうしたアリーのアコースティックで温かいスローな歌が充実しています。
特に「Footprints」は、メロディ、アレンジ、歌詞、アリーの歌声と、全てに感動しました。
で、アップテンポな歌だったら、「I Think I'm Bleeding」が良いと思いました。

それぞれの歌の詳しい感想などは、また後ほど書こうと思います。
ああ、もう書くことが一杯!嬉しい悲鳴!(笑)
何か、アリーのことだけで、小論文くらいは軽く書けそう・・・・(^^;)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/24.Mon

Myspaceに2曲がアップ!

Ally Kerrのセカンドアルバム「off the radar」より
「I Think I'm Bleeding」「Be The One」の2曲の歌が
Ally KerrのMyspaceにアップされました!
まだ聴いていない方、2ndアルバムを買おうか迷っている方(いえ、迷いは要りません!)
ぜひ視聴してみて下さい。どちらもとても素敵な歌です(^^)。

思えば、2ndのUK盤の発売まで1ヶ月もありませんね。
私はもちろん買う予定なので、アマゾンにでも予約しなくちゃ!
イギリスでも売れるといいなーと思います。日本以上に盛り上がって欲しいです!

だけど日本のファンは幸せ者だわ~。こうして1ヶ月も早く新譜が聴けるんだもの。
世界が羨ましがっているかも??(笑)
どうして日本ばかり?って思う海外のファンもいるかもね。
「アリー=日本=蟲師」、なーんて図式が成り立ったりして。
うーん、でもそれはビミョーだな・・・(^^;)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/24.Mon

アマゾンでも売れている!

Ally Kerrのアルバム「off the radar」、Amazonでも売れているようです!!
だってだって、数日前まで5点あった在庫が、今見たら無くなってたもん!!
これって割と早いペースじゃない??
たぶんすぐに商品は入荷すると思うけれど、今は1~2週間待ちになっています。
もしかして、売り上げは好調なのかしら???だといいんだけど!
Amazon.co.jp ランキングも、今現在何と2294位です!
それって、信じていいのかよく分からないけれど、上位なことは確かですよね!
売れて欲しいなー!たくさんの人に聴いて欲しいな!

そういえば、都内のCDショップの、アリーの新譜の売り場状況も見てこなくちゃね。
さすがに、それに携帯カメラを向ける勇気は無いけれど(^^;)
もし、レポ出来ればと思います♪
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/23.Sun

SWEATERSのアルバムが!

うわ~~~~!びっくり!
インドネシアのインディ・バンド、SWEATERSのアルバムが発売中!との情報をゲット!
彼らのことは、こちらこちらで書いたように、クインスのコンピアルバムで知りました。
だけど、お国事情ゆえ?か、あまり特に情報も無く、すっかり忘れていたのだけど
今では彼らのMyspaceもあるようです!

そのマイスペで聴ける1曲目「Lovelies」(いい歌です♪)の左横の画像をよく見たら?
あらら、これ、以前Quince Recordsのサイトのカタログページで使われていた
レーベル・オーナー、アラキさんの手書きのアルバム紹介文じゃないですか~!
何か懐かしい~!私、彼女のこうした「愛」ある手作り風の空間がとても好きでした!
アリーとかも、こういう感じだったんだよね。
1回サイトがリニューアルして、全部ワープロ文字(って言うのか?)になったときは
少し残念だったもん・・・・。

ということで、SWEATERSのアルバムは某所に早速注文してしまいました。
で、ついでに他にも気になるインディポップなアルバムも、大量注文してしまいました(汗)。
だ、大丈夫か、のんこ??(^^;)
どこかで見たようなジャケも結構あったので
インディポップ好きな皆さんは、すでにレビューされている作品もあるかもしれません。
ああ、届くのが楽しみだー!

だけど今は、頭(心?)がアリー・カー一色になっているので(汗)
なかなか他の洋楽まで、手が回らないかもしれないけれど、ネ。
アリー!大好き!万歳!乾杯!(笑)
洋楽 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/22.Sat

アリーの歌詞の世界

allykerr_offtherada_sleeve.jpgアルバム「off the radar」の日本語訳を読んだ時、「アリーって、さり気ないけれど、こんなに心の痛い歌詞を書くんだ」って思った。もちろんコミカルで面白い詞もあるのだけど、何かを迷い求めるような、少し寂しいアリーの心の内を垣間見たような気がしたのです。個人的に別の視点からそれを解釈してしまう自分もいるのですが、そんな心情を思ったら、思わず胸が一杯になってしまい・・・・涙(笑)。

先日、こちらの記事で書いてしまった「気がかりなこと」は、完全に撤回します。レーベル・オーナー安永氏の対訳は、とてもわかりやすく素晴らしくて、やっぱりアリー自身のことをよく知っている彼だからこそ、アリーの書く詞をそのまま日本語に置き換えることが出来るのだなぁと思いました。当たり前すぎますが、私にこんなに上手く英語を訳す能力はありません(出来れば、1stアルバムの方も全部訳して下さい~!^^;)。

アリーがもっと違ったタイプの歌詞を書く人だったら、また私のアリーへのファン度も変わったかもしれない。やっぱり歌は歌詞も重要だと思いました。歌い手の気持ちにどれだけ共鳴や感銘できるかも、ファンになるための重要なポイントなのですよね。そんなアリーの、素朴で繊細かつ詩人的な視点がとても好きです。そして自分の中にも、それを受け止められる何かがあるのだ、と思うのです。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/22.Sat

おお!触覚が!(笑)

mero_2008_03_22.jpgうわ~~~タータン、成長!!
びっくり、触覚が生えました(笑)。
君は、ミツバチかっ(^^;)。

このパターンは、あまり見かけない気がするな。
でも可愛いよね♪
里親のんこ、とても満足なのでありました♪


メロメロパーク | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/21.Fri

テーマは「孤独」

allykerr_offtherada_piano.jpgAlly Kerrのアルバム「off the radar」。
歌詞カード(日本語訳)を読み、さらにレーベルの解説を読んでみたら、どうしてこのジャケット写真を選んだのかが、とてもよくわかりました。

「孤独が1つのテーマ」。アリーがそう説明するように、アルバムタイトル、ジャケット写真、そして歌の歌詞からは、そんな思いを感じとることが出来ます。だけどね、だからと言って「暗い」というわけじゃないの。
「テーマは悲しいけれど、希望が見出せるアルバム」。アリーの思いは、どこまでも前向きなもののようです。その証拠に、収録曲13曲中のうち、メロディが暗めのマイナー調の歌は「amorino」1曲のみなんです(たぶん)!アップテンポな歌はもちろん、スローなバラードも基本的には明るめです。そしてとても優しい気持ちになれるんです。これは1stの時と、なんら変わりはありません。

そんな彼が描き出す歌詞のことは、次回の記事で書くことにして・・・。今日(3/20)は、電子ピアノでCDに合わせてアリーの歌を弾いてみました。だけど、どんなコードが合うのかって意外とわからないものですね~(私だけかもしれませんが;)。ということで画像は、ピアノの上でアルバム「off the radar」を激写!!
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/20.Thu

正直な第一印象は

Ally Kerrのアルバム「off the radar」。

そろそろ本格的に内容に触れていきたいと思います。
アルバムを購入して6日くらい経ちましたが、CDラジカセの中身を変えることもなく、ずっとずっとアリーのアルバムを聴いています。だいぶ、最初の時の印象とは変わってきました。もちろん良い方向に、です。

実は初めて聴いた日は、少し・・・そう、ちょっと違和感があったのです。
「・・・アップテンポな曲はより力強さを増し、スローな曲はより美しさを増していて」という、レーベルオーナーさんの推薦分通りの印象でした。しかしそのアップテンポとスローな歌の雰囲気の差に戸惑いを感じたり、アリーの歌い方の少しばかりの癖みたいなものが気になったり、心のどこかで「The Sore Feet Song」以上のものを期待してしまったりと、胸中は複雑だったのです。だけど、それはこのアルバム「off the radar」が悪いというわけではなく、個人的な「1stアルバムの強烈な好印象」もしくは「1stアルバムの呪縛」(何それ・汗)から、解き放たれていなかったからなんですよね。
(ああ~私も難しいファンだなー苦笑。アリー本当にごめんね^^;)

今現在は、かなりこのアルバムが好きになっています。いえ、好きです!アリー・カーという人の歌は不思議で、聴けば聴くほど好きになっていくのです。良さがわかってくるの。ジワジワ型なんです(笑)。今言えるのは、おそらくアリー自身が投影された、とっても優しくて温かいアルバムに仕上がっているということでしょうか。

と言うことで、しばらくはアリーの新譜関連の記事が続くと思いますが・・・まだまだ書きたいことが山ほどあり、頭の中が混乱しています(笑)。ああ、どうしてこんなにアリーの歌に、そしてアリーという人に惹かれるのかしら・・・。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/19.Wed

店頭で購入、そして・・・

すいません、正気に戻りました(笑)。
ということで、アリーの新譜のことを少しづつ書いていこうと思います。

3/15の発売日当日、いつも行くHMV某店で難なく購入。アリーのコーナーには、3枚ほど新譜が置かれていました(コーナーが前面に出ていなかったから、思わず直したくなっちゃったけど、さすがにそれは止めておいた・笑)。洋楽新譜コーナーや試聴機などには、特に入っていなかったなぁ。もっと宣伝しておくれ~HMV某店さん(^^;)。
・・・ここで少しお詫びをしなければなりません。こちらの記事で書いてしまった心配は、そんなわけで全く不必要だったのです。ごめんなさい。はい、しっかり流通していますよ!なので皆さん、買って下さい(^^)。

家路に着いたら、すぐに封を開けて、まずは日本語の対訳を読み(ここで大きな心の揺らぎを覚えるのでした(涙)詳細はのちほど)、CDを聴きました。そして私は何を思ったのか、すぐアリーに感想メールを送りました。思ったことの3分の1も書けなかったけれど、オンボロ&ボロボロの英文で(何だそりゃ^^;)何とか気持ちをしたため送信。たった数行書くだけで、一体何時間かかったんだろう?だって、気が付いたらすでに夜が明けていたのです(汗)。

そうそう、アリーはとてもマメな人なので、メールを送れば必ずお返事をくれます。ぜひ何か感想でも送ってあげましょう。喜ぶと思います(^^)。メルアドはオフィシャル・サイトに載っています。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/16.Sun

「Off The Radar」を買いました

昨日、Ally Kerrのニューアルバム「Off The Radar」を買いました。


CDを聴く前に、日本語の対訳を読んでしまいました。
・・・思わず、胸がものすごく一杯になってしまいました。

そしてCDも聴きました。


今はまだ、何も書けそうにありません。
気持ちが落ち着いたら・・・、またアリーの記事を書きたいと思います。
Ally Kerr (アリー・カー)
2008/03/15.Sat

Ally Kerr「Off The Radar」発売中!!!

Ally Kerr's new CD is OUT TODAY !!!

allykerr_offtheradar_starsighrecords.jpg


本日発売です!!!
皆さん、買って下さいね!!(^^)
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/15.Sat

Days「Downhill」

days_downhill.jpgスウェーデンの4人組バンド、Daysのデビューシングル。

こちらの記事で騒ぎたてましたが、好タイミングでDaysのシングルを入手しました!おじいちゃん?の油絵が印象的なジャケットです。この中に、CDシングルと7インチレコードが1枚づつ入っています。

線が細く、どこか舌足らずな?瑞々しい爽やか系の男性ボーカル、切なくやるせない感じのメロディ、キラキラギター・ポップサウンド・・・歌詞の意味がよくわからずとも、何だか青春を感じてしまう私なのでした。第一印象通り、彼らの歌は正に私好み!DaysのMyspaceで「Downhill」のビデオが見られますが、あ~ら、ボーカルの男性(名前、わかりません)カッコ良くて、素敵じゃなーい♪(笑)。森の中での演奏というのも、この歌に合ってますね。

たまたま一緒に聴いていたウチの妹が、「これ、昔の歌?」と言い放ったのですが(汗)、確かに「Downhill」を初めて聴いた時に懐かしさを感じたし、今風の新しい音ではないかもしれません。目新しさは無いけれど、でも逆にそれが良いんですよね。だって、心に響いたもん。それが一番肝心なんです!ああ、こうなるとフル・アルバムに期待しちゃうなー。
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/14.Fri

気がかりなことも

Ally Kerrのニューアルバム「Off The Radar」が、いよいよ明日発売されます!!!
(すいません、毎日しつこくて^^;;)

もちろん、どうしようもないくらい楽しみにしている私なのですが(笑)
その反面、実は心配なこと、気がかりなこともあるのです。

まずは・・・ちゃんとお店に売っているかどうか。
私は今回は、特にCDショップに予約はしていません。
東京だからあるかな・・・と、ぶっつけ本番で、当日買いに行くつもりです。
失礼なことを書けば、ちゃんと市場に流通するんでしょうか・・・(おい;)。
まあ、もし見当たらなければ、お店に予約すればよいだけの話しですが
やっぱり、店頭に置いてあった方が嬉しいですよね、ファンとしては。

・・・あとは、今回は日本語の対訳が付くということ。
普通なら嬉しいのですが、何となく素直に喜べないのです。
別にレーベル・オーナーさんの訳が嫌だということではなく
こんなに英語力の無い私でも、自分なりに訳してみたかったんですよね。
訳す、というか解釈してみたかったのです。そう、いろんな意味で自分なりに・・・ね。

そして「The Sore Feet Song」を超える歌は、もう出ないのではないか?ということ。
私の中では、この歌はアリーの一番の傑作だと思っています。
だから余計にも、そう思ってしまう。
まあ、これも新譜を聴いてみるまでは何とも言えないのですけれど・・・。

ああ、取り越し苦労型だわね、私って(^^;)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/13.Thu

初めて聴く歌/すでに聴いた歌

Ally Kerrの2ndアルバムの発売日が、いよいよ明後日となりました!
そんなアリーの「Off The Radar」を聴く前に
いくつか記事を書いておかねば!と、ちょっと焦っております。
アルバムを聴いたら聴いたで、またたくさん記事を書かなくちゃならないので(笑)。

新しいアルバムの曲目リストは、アマゾンなどにも掲載されていますが
そのうちの半分くらいは、すでに聴いたことのある歌でした。
去年4月に限定発売されたシングル「Could Have Been A Contender」や
ライブビデオで見た「The Toothbrush Song」、ラジオ・セッションで聴いた「Amorino」他、
正式にレコーディングされていない音源も含めて、ほぼ半分は聴いたことになります。

逆に、今度アルバムで初めて聴くことになる歌は
・Be The One
・Off The Radar
・Old Friend
・Is It Too Late To Work For Nasa?
・Footprints
・Break Free
・・・の6曲になるのかな。
もっと正確に書くと、実は上記の歌も、2年前のライブで聴いてはいるのです。
でも、もう忘れちゃったので、初めて聴くということにします(笑)。

発売日が決定してからは、あっという間という感じです。
これだけリリースを待ちわびていたCDも、今までに無かったよなぁ・・・。
ああ、とってもとっても楽しみです!
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(3) | Trackback(0)
2008/03/10.Mon

オムニバス盤「Best of LISMO!」

Best of LISMO!もう、このジャケットだけで買いが決定!!
・・・って書けちゃうほど、リスモ君が大好きな私なのでした。メッチャ可愛い~~♪黄緑と白の色合いとか、ちょこまか動くリスモ君の仕草とか・・・平面&2頭身キャラ、大好き(笑)。

auのCMに使われた歌のベストアルバムです。最近はほとんどテレビを見ない私でも、auのCMには注目していました。特に宇多田ヒカルと絢香の歌は「いいんじゃない?」と、一応気になっていたんです。案の上、宇多田の「keep tryin'」は、収録曲の中ではピカイチ!メロディ、アレンジとカッコ良いです!しかし、「十時のお笑い番組~♪」とかいう、生活感溢れる歌詞が出てきた時にゃ、ちょっと気分は萎えそうになったけれど・・・(苦笑)。でも彼女、歌上手いですよね。一緒に歌おうと試みましたが、歌詞の韻?っていうか、すぐ歌えるほど易しい歌じゃなかったっす。こうなったら練習して、カラオケで歌ってみせるわ!(笑)

他にはORANGE RANGEとか、アンジェラ・アキ、BoAなどなど、おおよそ単品では買わないだろうなーな流行のアーティストが入っています。よく聴けば、どれも無難でよく出来ている音楽です。でも、なぜかみんな同じような歌、歌声に聴こえてしまうのは・・・なぜ(^^;)?
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/09.Sun

「I Think I'm Bleeding」を聴く

こちらの記事でも書きましたが、現在発売中の「cookie scene」の付属CDには
Ally Kerrの「I Think I'm Bleeding」が収録されています。
もちろん、3/15発売予定の2ndアルバムにも収録されています。

「I Think I'm Bleeding」については、以前にこちらの記事でも書いたように
スコットランドのラジオ番組XFMにて
アリーがギターで、弾き語りしてくれたのを聴いたことがあるのですが
ちゃんとレコーディングされたものを聴くのは初めてです。
アルバムが出るまでは、聴かないで我慢しようと思っていたんですが
結局、聴いてしまいました(笑)。

この歌も3分ちょっとの短い歌なのですが・・・・ハ長調のわかりやすい曲調。
もうね、心が明るくなりますね。
アップテンポな、スタンダードナンバーという感じで、ウキウキします。
何度も書きますけれど、わかりやすく覚えやすいのがアリーの歌の特徴です。
かと言って、単調というわけではなく、ちゃんと彼の歌になっているのです。
それは、アリーの爽やかな歌声に秘密あり!なのかな(笑)。
ううん、きっとアリー自身の歌だからなんだと思います。
そう、アリーの歌だから・・・。

ああ、書いていて何が何だかわからなくなってきた。のんこ、かなり重症(^^;)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/08.Sat

全曲が試聴できます!

タワーレコードのオンラインショップのページにて
Ally Kerrのアルバム「Off The Radar」の収録曲、全12曲が試聴出来ます!
(ボーナストラック「Break Free」は除く)
こちらのページをご覧下さい!

お勧めしておきながら何ですが、私は試聴などはしませんよ(笑)。
だって、あと一週間ですよ、一週間!!!
今聴いてしまっては、楽しみが半減してしまいます!
楽しみにしていますからね、アリー^^♪

Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/08.Sat

レコードプレーヤーが無い

先日記事に書いた、daysですが
ものすごいタイミングで、彼らのCDを無事に買うことが出来ましたー!!
(まさか、こんなにすぐにチャンスが来るとは・・・。で、レビューは後ほど)

で、で、で!!!
いやー、7インチレコードが付くことは知っていました。知ってはいましたが・・・・
よく考えたら、うちにはレコードプレーヤー、無いじゃん(大汗)。
いや、正確に言うとあるんですが、メチャ壊れています(早く、捨てなよ;;)。
ってかさ、聴けないじゃないのよ

私、CDシングルに全ての歌が入っていて
レコードの方にも同じ歌が入っていると思ってたんです。
しかし、よく見たらさ、7インチの方にメインの歌が入ってる(^^;;;)。
結局、聴けないじゃないのよ(汗)

何か、気が抜けてしまいました・・・・。
だけど、どうして今頃レコードなのか?って思うよ。
レコードだなんて、自分の中では80年代半ばで終わっているのよ。
確かに音も柔らかで、ジャケは大きいし、クラシックな感じがお洒落で・・・。
しかしね、時代はデジタルなの。
ってか、聴けないよ~~~~~(TT)。くやぴ~~~!
音楽話いろいろ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/05.Wed

アルバム発売まで、あと10日!

Ally Kerrの2ndアルバム「Off The Radar」(日本盤)の発売まで
ついに、2週間を切りました!

・・・と言うことで、ここらで大きく宣伝をさせていただきます。


アニメ「蟲師」の主題歌「The Sore Feet Song」を歌った
スコットランド・グラスゴーのシンガーソングライター
Ally Kerr(アリー・カー)の2ndアルバム「Off The Radar」が
3/15に発売されます!!



さあさあ、検索に引っ掛かっておくれ(笑)。
「蟲師」と「The Sore Feet Song」は、かなり検索されやすい語句なのですヨ。
この記事を読んで、「そうなんだ!買おう!」と思われた方が1人でもいらっしゃったら・・・
それはもう、本望です(笑)。
のんこ、安心して死ねます・・・って、死んでどーする(汗)。

とにかく少しでも、このアルバムを世間にお知らせすることが出来れば、と思うのです。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/04.Tue

"days"と"Kuryakin"

以前にゲストの方から教えていただいた、Shelflife Records
このレーベルの中で、特にdaysというバンドが気に入ったのですが
Shelflife Records Myspaceを、先日何気に聴いていたら・・・・
Kuryakinという2人組を発見!!!→Kuryakin Myspace

・・・き、き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! (これ、久しぶりだわね^^;)

冗談はともかく(汗)、またまた自分好みのアーティストを発見しました!
何なんでしょうか、このデリケートかつ繊細なメロディとボーカルは!
少しThe Radio Dept,に似ている気もするけれど、それよりももっともっと柔らかい感じ!
ああ、この人たちのCDが欲しい~~~と思ったら
近々、シングルが発売になるようですね。こちら

そしてdaysの方ですが、やっと現在シングルが発売中のようです。
Days Myspaceで、4曲視聴が出来ますが、どの歌も素晴らしすぎ!!!
メチャクチャ、自分好み!!このシングルも是非とも入手したいものですが
待っていれば、そのうち日本流通するかな??
だって、海外通販だなんてよくわからないよ~~~~(TT)。

どちらもスウェーデンのアーティストですが、ホント最近は北欧地域が見逃せません。
海外は、探せば本当にいい音楽がありますねー。
でも日本だって、もっと良いバンドとか見つかってもいいのにな~。
最近は、とんと出会えません・・・。
洋楽 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/03.Mon

今度はピンク色!

mero_2008_03_02.jpg4代目メロのタータン、色が変わりました♪
ピンク色になりましたっ。
春色だ~~~可愛い(^^)。

1ヶ月も経たないうちに、すでに「ししゅんき」突入です。
”ホイップクリーム”効果はすごいなぁ・・・。
まあ、ブログもたくさん更新しているけどね。

問題は、次の成長だよね。
せめて「毛」が生えるのは避けたい(笑)。
ピンクのメロだから、女の子らしくなってねン♪

メロメロパーク | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/02.Sun

ライブスケジュールを更新!

左側メニューにも、リンクを貼ってありますが
Ally Kerrのライブスケジュールを、久々に更新しました。
こちらのページをどうぞ。

アリーのMyspaceを参考にしていますが
Viva Melodiaのイベントは終わったんでしょうか?
最近は、Myspaceのカレンダーに載っていなかったので、転記していなかったんですが
Viva Melodia Myspaceを見ると、イベント自体はあるようです。
アリー、演奏はしていないのかな??企画だけなの??

そして!何と言っても、日本でのツアーですね!
4都市4公演!!福岡、広島、大阪、そして東京です!
東京公演の後には、アフターパーティもあるそう!アリーもDJをするんだって!きゃー!

アリーのファンは、世界中にいると思うけれど
どうして日本ばかりに行くの?と、思っている人もいるかもしれませんよね。
もちろんそれは、日本にゆかりのあるアリーだからこそなんですが
せめて、UKのあちこちでライブが出来る状況になればいいなぁ、と思います。
きっと、それを望んでいるファンもいると思うから・・・おそらく。
アリー、もっと人気出て欲しいな。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/01.Sat

Acid House Kings 「Do What You Wanna Do」

Do What You Wanna DoこちらのCDと間違えそうになったものの、「これは持ってないわ~」と、1人喜んで思わず購入。だって、CD屋さんにポツンと置いてあったんだもの。買ってね♪と言わんばかりに・・・(笑)。

そのアルバム「sing along with Acid House Kings」と数曲はダブるものの、聴いたことのない歌も入っていて、やっぱり買って良かったなーと、ひと安心の5曲入りシングル。この人たちの音楽は、どうしてこんなに気持ちが安らぐんでしょうか?何かねー聴いていると、すごくホっとするんですよね。癒し、とはまた別の意味で。そして、ジュリアさんの歌声が良いんです。クラブ8のカロリーナさんの歌声が美しいとすれば、彼女の場合は可愛いという感じでしょうか?このバンド内での役割は、かなり大きいと思います。

ところで、このジャケで見ると、ヨハンは左から2番目ですよね??何か、みんな似ていてよくわからん(笑)。
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/01.Sat

新星堂、経営再建へ

2/28付けのニュースより。
投資会社の支援で経営再建 音楽ソフト販売の新星堂

倒産というわけではないにしろ、どこの業界でも厳しいのだ、と実感。
私自身は、新星堂では殆どCDは買ったことはないのですが
(輸入盤の洋楽を買うことが多いので、どうしても外資系のCDショップに行ってしまう)
よく行くファッション・ビルの中に入っている店舗は、いっつもガラガラだったもんなぁ・・・。
しかし、日本で第3位のシェアを持つHMVジャパンでも、業績悪化が続いているそうです。

インターネット上の音楽配信やソフト販売の普及により業績悪化、とありますが
今後も、ますますこの打撃は大きくなるような気がします。
まあ、私はネットからダウンロードして音楽を買う、ということが嫌いなのでしませんが
(だって、実体(CD本体)が無いなんて、やだよーー!!)
確かに、ネット通販でソフトを買うのは便利ですね。
アマゾンのように実際に店舗を持たず
通販のみで販売を行うことは、ある意味、合理的かもしれません。
・・・人間的な触れ合いは無くなるにしろ、ですが(苦笑)。
音楽話いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

