アクセス解析
レンタル掲示板
音楽話いろいろ ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/08/13.Sat

ポンタになる前に買おう!

hmv_20110812.jpgおそらく最後のポイント10倍デーだ!!と意気込んで、HMVでCD3枚を購入~。しかしレジで「ポイント〇×△▲円はお使いになりますか?」と。ポイント10倍の日に使うわけないじゃん・・・私「いえ、また今度で」。店員さん、何となく「いいの?」みたいな表情・・・。

後で気が付きました。ポイント10倍デーは今日8/13(土)だったことを・・・(汗)。そうです、昨日買ったんです。てっきり昨日が土曜だと思い込んでいた私・・・かなり落ち込みましたとさ~(^^;)。

えっと、買ったCDは画像のとおり(キティのファイルはくじ引きでゲット)。
・山下達郎「Ray Of Hope」
・ストレイテナー「Straightener」
・Fountains Of Wayne「Sky Full Of Holes」

山下達郎は6年ぶりの新作!買うことは決めてましたが、一応試聴もして良さを確認。やはり買いでした。ストレイテナーも新譜。彼らの新作が出たことは店頭で知り、これも試聴して買いが決定。かなり良さげです!こんな風なオルタナ系の日本のバンドってなかなかいない気がする。普通すぎるロックバンドじゃもうつまらない!
で、Fountains Of Wayne。今年のフジロックにも出演したアメリカのバンド。これも店頭で知り試聴、買いが決定の一枚でした(^^)。

そんな感じで買いすぎの私。しかしこれ、本当に一部の出来事ですから。本当はもっとも~~~~っと買いこんでますから。とてもじゃないけれど、買った全てのCDを記事に書いていたら、呆れられてしまうでしょう。って、どんだけ買ってんの?????
スポンサーサイト
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/11.Thu

HMV「Pontaカード」と提携

8/15より、HMVのポイント付与が「Pontaカード」になるそうです。
http://www.hmv.co.jp/pr/ponta/
それに伴い、従来のHMVメンバーズポイントカードは終了なんだとか。えっ?(汗)

・・・ローソンに買収され傘下に入ったHMVにとって、この流れは当たり前と言えば当たり前なんでしょうね。しかし。。。ポンタか(笑)。これからはポンタを出すのかぁ。だってタヌキだよ?(←全く関係ない^^;)
まぁ、私はもともとナチュラルローソンのカードを持っているし(ポンタになる前なので、ポンタ無し)、職場近くにナチュロー店舗があるのでかなり利用することもあって、それなりにポイントが一緒になるのは嬉しいのですが(要は、Tポイントみたいな感じでしょ?)、CDショップとしてのお得感はどうなのかな?と。それにHMV単独カードが無くなるのも寂しいです。

うーん、結果としてHMV離れが進まなければ良いのですが(^^;)。

ただお知らせメールによると、9月から新たに「会員ステージ制」を導入するとのことなので(ゴールド会員に対してなのか?)、この内容に期待してみようかと思います。
音楽話いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/09.Tue

CDショップ「WAVE」倒産

ついに、CDショップ「WAVE」が倒産してしまいました。

★帝国データバンクより↓
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3495.html

自己破産とのことで、すでに全店舗は大宮店を最後に閉店とのことです。
Twitterでもつぶやきましたけど、私は数年前に閉店した池袋店によく通っていました。洋楽やクラシックの輸入盤もそこそこ置いてあったし、デパート内にあったので行きやすかったんだよね。まぁ、閉店となった時は「CD売れないのね」って悲しくなったけれど、まさか倒産とは。時代の波、仕方ないんでしょうね。しかしスウィーツ事業も行っていたとは知らなかったな。ドーナツかぁ。

こうなると、タワレコやHMVは大丈夫か?って心配になるけど、一時期閉店ラッシュだったHMVは持ち直している感じですよね?確か何かの傘下に入ったんだったよね。しかし、未だに池袋店のあの縮小振りには納得できないものがあるけれど。ジャズとか全く無いよ~~と妹が嘆いておりました(^^;)。
音楽話いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/06.Mon

ムック本第二弾&買いすぎの嵐

CDジャーナルムック Cookie Scene Essential Guide POP & ALTERNATIVE 2011 21世紀ロックの爆発「CDジャーナルムック Cookie Scene Essential Guide POP & ALTERNATIVE 2011 21世紀ロックの爆発」

第二弾のムック本が出たので、早速買ってきました。
ふむふむ。すでに持っているCDや、あちらこちらで見かけたアルバムなどもちらほら・・・しかし殆どは未知の世界。これからの参考にさせていただきます(^^)。
やっぱり紙媒体は手元にあると安心するね。しかし近年、こういったコアな音楽情報は、割と個人の方のブログなどから情報を得ているなぁと思うのです。商業的に左右されない自由で素直な感想は、実にストレートに心に伝わってきます。もしかするとメディアが取り上げないうちに、一般の方が早く情報を上げている場合もあるかも?良い時代になりました。私のブログも、そういう意味で参考になればなぁと、おこがましくも思っております。


イメージさてそんな私、本当にCDを買いすぎておりまして・・・(汗)。
その恐ろしい証拠写真が右に(^^;)。20枚近くあるでしょうか?実はまだ封も開けてましぇん(えへへ~~汗)。躍起になって買いあさっていることは確かですし、CD屋に行って試聴機の罠にまんまと引っ掛かって衝動買いとか、もーーーのんこどうかしてるよ!(笑)試聴って試着と同様の購買促進力がありませんか?
しばらくは聴き込みの時間が必要ですね。ああ、レビューとか当分先になりそうだわ。何だか私も情報の波に溺れているなぁ。だからこそ、せめてアルバム一枚一枚を丁寧に聴いていかないといけませんね。アーティストにも悪い気がするし。。。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/29.Sun

レコードとCD

イメージ

Twitterの写真アップテストのために、デジカメフォルダからガサゴソと探してきた画像です。すでに撮ったことさえ忘れてましたが・・・(^^;)。単に、レコードとCDとではこんなに大きさ違うよ~的な意味で撮ったのだと思います。

どちらも心の底から大好きなアルバムです(^^)。
★(左)サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」(1970)
説明要らないですよね。名盤です。レコードジャケに比べたら、CDの方は印刷の関係か、色合いが薄くてなんか安っぽい。

★(右)小田和正「BETWEEN THE WORD&THE HEART」(1988)
オフコース活動中の時の、小田さんのソロ2ndアルバム。明らかにバンドの時とは違う音。繊細で優しくて寂しくて・・・詞もメロディも心にぐっと来る一枚。小田さんの歌声がひたすら美しく柔らかいです。

レコード自体は、数年前に中古市で買ったもの。S&Gはともかく、この小田さんのアルバムが発売された80年代後期は、まだレコードとCDの両方のリリースがあったんですよね。いつからレコードって発売されなくなったんだっけ?CDが出だしたのが、85~86年くらいだったかな??
ちなみに当時、自分で買ったレコードは1枚くらいしかありません(たぶん)。私が本格的に音楽を聴くようになった頃は、世の中はCDに移行済みだったと思う・・・って、あんまり書くとほら(^^;)。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/03.Thu

ブログ5周年・・・そして

先月8日付けで、このブログも5周年を迎えました。そして何と6年目に突入です。
あれこれとこの5年間を回想して、ちょっと振り返ってみようか・・・と長文をだらだらと書いていたんですが、あまりにもまとまらないので(^^;)全部消してしまいました。

とにかく言えることは、Ally Kerrの音楽に出会うことが出来て本当に良かった!!そして、アリーの音楽を通じて、それまで知らなかった洋楽インディ・ギターポップの世界に踏み込めたことは、自分の音楽人生を変えたと言って過言ではないです。そうでなかったら、ブログもこんなに続かないはずですから(^^)。
アリー、ありがとう。今でももちろん大好きです。記事、書けなくてごめんなさい。3rdアルバムが早くリリースされることを、心から待ち望んでいます。。。


2011_2_3CD.jpg←突然ですが、最近買ったCDなど。洋・邦・クラシックなどなどいろいろ。とりあえず手元にあったものをザザっとまとめて激写。この他にもたぶんもっとあります。しかも、現在HMVオンラインで到着を待っているアルバムがあと3枚もアリ。どんだけ買うんだ私は(笑)。とてもじゃないが、全部聴きこなせないじゃん・・・。

てなわけで、今年もたくさん音楽を聴いていきたいです。きっとまだまだ世の中には素敵な音楽が転がっているはずですよね!

で・・・今日は!!ついに今日です!!行って来ます!!!!のんこ、弾けます!
(ご報告は後ほど!!)
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/10.Mon

最後のクラシック売り場へ

ということで、今日もルミネ池袋のHMVへ行って来ました。
クラシック売り場の最後の営業日ということで、いつもは人もまばらな店内も異様な感じで?混雑していました。久々にレジ待ちで列が出来ていたような・・・。
輸入盤20%OFFに加え、今日はHMVのポイントが何と15倍!なのでこの前に引き続き、今日もBCJの教会カンタータシリーズを3枚購入しました(30、32、45)。そしたら1092ポイントも付きました~(メトポリカードも普通にポイントが付くからお得だけど、今月一杯でそれも終わりです・涙)。
今後はオンラインの方に重点を置くのかなぁ。何かそんな風なチラシが入っていました。じゃあ店内の在庫って通販の方に回っちゃうのかしら?

ちなみにそんな私、決してクラシックには詳しいわけではありません(苦笑)。交響曲とかオーケストラとかあんまり興味は無いし、よくわかりません。なのでちょっとかじった程度ですが、好きな分野はバッハやモーツァルト、ヘンデルなどの古楽で、特に声楽(宗教曲)、管弦楽、器楽(主にピアノ)が好きなんですよね。特にバッハは本当に好きで、あの厳格な雰囲気と楽曲の美しさに何だかすごく心惹かれるんです・・・。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/10.Mon

池袋店も(更に)縮小

ああ、恐れていたことが・・・(滝汗)。

HMVルミネ池袋店がリニューアルのため、近々工事に入ります。それは前々から知っていたんですが、まさかあの広い単独のクラシック売り場が無くなってしまうなんて、思ってもみませんでした。昨日知りました。かなりショックでした。そして全ジャンル(つまり現:メインの売り場が、だよね?)が今のクラシックの場所に移動する、ということらしいです。

だから、リニューアルといっても店舗縮小ということですよね。そうなると、今までの3分の1程度の売り場面積になってしまいます。けどね、売り場縮小はこれが初めてじゃないからね。今ABCマートがある所も全部HMVだったんだからね。・・・ああ、本当に終わりだよ池袋も(涙)。

閉店しなかっただけ良かったのかもしれないけれど、確実に品揃えは悪くなるだろうなぁということは予想されます。売れ筋しか置かないんだろうなぁ。洋楽インディとか置いてくれるんだろうか・・・。どっちにしろ、洋楽はジャケット前面置きのラックじゃなくなってから、使えない店にはなってしまったんだけど。
幸い、池袋にはタワレコもあります。こちらの方が今は品揃えは豊富です(特に洋楽)。でもやっぱり私は池袋のHMVに特別な親しみがあるんです。通勤圏内ということもあって、メトロポリタンプラザの時代からずーーーっと通い続けたお店だから。十数年も・・・。

まぁ、仕方ないんですよね。これからHMVはますます店舗閉鎖や縮小が相次ぐんだろうなぁ。あ、でも渋谷店って別の場所で復活するんでしたよね?一体何なんだ・・・(^^;;)。
ということで、クラシック輸入盤が20%OFFセールだったので、昨日は2枚のCDをお買い上げ。久々にバッハ・コレギウム・ジャパンの教会カンタータシリーズをゲット。43と44を買いました。この際だから、まとめ買いしちゃおうかな。1/10までのセールだけど。ああ、それにしてもバッハのカンタータは心に沁みるよ。。。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/11.Sat

オンワードとユーミンと洋楽と

・・・何なの、この記事のタイトル(笑)。

一応ボーナスも出たということで、今日はオンワードのファミリーセールに行って来ました♪(実は11月中にも2回も行ってるんだけどね^^;)会場は東京ビッグサイトです。いや~広かった!人もすごかった!

イメージ←今回の戦利品(ケータイが古いので画質が悪すぎですが、実際はもっときれいなお色です~)。・23区のスカート/・anyFAMのボーダーチュニック/・glass growのバッグ
まぁ、定価の30%引きというところでしょうか。もともと値段が高いメーカーなので、決して安いとは言えないんだけど、ついついお買い上げ。でも本当は組曲のグレーのショートダッフルコートが欲しかったの・・・試着したら、きつくてキューキュー(苦笑)。太めの私には無理でした~。あとポール・スミスのロングコートも可愛かったんだけど、これも試着したら・・・(以下、略)。ああ、のんこ、やせなきゃダメよ!(涙)

んで、会場でかかっていたBGMがなぜかユーミンで。「恋人はサンタクロース」とか「守ってあげたい」「ノーサイド」等、妙に懐かしい選曲(笑)。今日はユーミンを聴きながら寝ようかしら?ちなみにユーミンのアルバムは、荒井由実を含め全て持っているくらい好きです。特に80年代はステキなアルバムがたくさんありますよね。今度記事に書かなきゃ。

さて、そんな帰り道にCD屋さんに寄って洋楽のアルバムを2枚お買い上げ。
・Katy Perry「Teenage Dream」
・Stereolab「Not Music」
ケイティ・ペリーはずっと欲しかった一枚を。タイトル曲「Teenage Dream」がすごく気に入ってしまったので。ステレオラブは新作をゲット。まだ聴いていないけど(今回は試聴もしないで買ってしまった)期待通りだといいなぁ。
そんな訳で散財な1日でしたが、この他にも常日頃CDは山ほど買っておりまして(^^;)、少しづつでもブログに書けたらいいなぁと思っています。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/17.Sun

とりあえず、更新。

うわーーー。9月はたった2回の更新のみ、このブログ始まって以来のワースト更新率でしたぁ。気が付いたら、スポンサー広告が入っちゃっているし、この辺でとりあえず記事を上げておきます・・・(汗)。

何だかねぇ・・・急にブログを書く気が無くなっちゃって(またかい)。
アルバムレビューを単独の記事で書こうとすると、全く書く気が失せるのよ(これって致命的じゃん・汗)。筆、進まず。ダメだ、こりゃ。楽しく書けなきゃ、もう続ける意味も無いのよね。いっそのこと、3行レビューとか、簡素化しちゃおうか??それとも音楽日記に転向か??ちょっと、のんこ的に危機です。
しかしCDは洋・邦ともに爆発的に買っていて、このCDの売れない時代に、どれだけ売上げに貢献していることか(笑)。買いすぎて、なかなか全てをじっくり聴きこなせないのが悩み。でもね、やっぱり私は音楽が好きなんですよね。それだけは、声を大にして言えるよ~~!\(^▽^)/ 


(のんこ的近況。。。)
この土日は、腰痛が悪化し病院へ、おまけに風邪もこじらせ・・・どこにも出られませんでした。予定していたことが全てダメに(><;)。ああ、何のために一週間頑張って働いてきたのだろう(TT)。
音楽話いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。