アクセス解析
レンタル掲示板
雑記 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/21.Mon

ずっと・・・不安で。

・・・何か本当にあの地震以降、気持ち的に重くて、もちろんそれは自分の生活環境がちょっと面倒くさいことになって、でもそれは電車の本数が減ってギュウギュウ詰めになるだとか、いつも帰りの電車の心配をしなければならないだとか、残業も出来ないし仕事が溜まるに溜まってアップアップするだとか、いつ停電になるのかビクビクしたり、停電のせいで信号機が動かないからもし身内が事故にあったらどうしようだとか、帰りもデパートが6時で閉まっちゃうだとか、スーパーに寄っても商品が無くて棚ががら空きだっただとか。書き出したら、そんなにたいしたことではないんだけど。

でも、ずっと心が重くて。

東京にも地震が来たらどうしよう?とかいう不安じゃないんです。
とにかく被災地のことを考えてしまう。津波に飲み込まれてしまったたくさんの人々のこと、失われた命のこと、大切な人を亡くしてしまった人たちの気持ちを・・・。とても他人事だとは思えなくて、どうしてこんなことになってしまったんだろうって。テレビで津波の映像を見過ぎたせいかもしれません。

せっかくの3連休なので今日はお出かけしたけれど、悠長に自分だけ楽しんでいていいのか?と罪悪感さえ感じてしまったり。実は地震の日以来、部屋を真っ暗にして寝ることが出来なくなってしまいました。怖くて仕方ないんです。大好きな音楽もロクに聴けていません。

・・・でもこんなにネガティブじゃダメですよね。うん、もっと心を明るく持とう。
もう地震のことは書きません。大好きな音楽を聴こう。音楽の記事を書きます。このブログは音楽のことを書くために始めたんだもん。アリーやディーパーズや、数え切れないほど大好きな音楽やアーティストがいるんだもん・・・ね!
スポンサーサイト
雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/20.Sun

この一週間

地震発生から一週間・・・現地での被害状況や、被災者の方々の大変さや大きな悲しみは、とうてい言葉では言い表せないことだと思います。テレビや新聞やネットなどで伝えられる今回の大地震の凄まじさ。その状況を考えると・・・本当に胸が詰まります。やるせない気持ちです。もし、自分の大切な人がいなくなってしまったら。考えただけでも涙が出ます。今、自分に出来ることはなんだろう?小さなことでは節電など、あとはやはり義援金の協力になるのかな。

★募金については下記サイトにて情報がまとめられています。
募金情報まとめ

この一週間は、首都圏でも突然の計画停電やそれに伴う鉄道運行の変更などで、ちょっとした混乱でした。でも福島原発は関東地方の電力を作っているそうなので、そのくらいのことは仕方ないのですよね。電車については通勤に影響するので初日こそ焦ったし、毎日朝も夜も激混みの満員電車で持病の腰痛が悪化しそうでしたが(汗)、通勤客はみんな文句も言わず、ちゃんと列を作り並んでマナーを守って普段どおりの感じでした。

会社内も節電、デパートなどお店も早い時間に閉店、街のネオンや街灯も消え、そして計画停電の実施(うちの地域は対象外となりましたが)。何か電気の大切さを感じた一週間だったな。
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/13.Sun

地震のこと

おとといの地震には本当にびっくりしました。

まさか東北地方があんな状態になっていたなんて・・・テレビで流れる映像を見ては気持ちがつぶれる思いです。東京もかなり揺れました。その時私は普通に仕事をしてたんですが、どうもいつもとは違う地震に「これはまずい」と思った瞬間、仲間と会社の出口へ走っていました。強くて非常に長い横揺れ。23区内は震度5強だったそうです。今まで経験したことの無い揺れでした。いやぁ、本当にびっくりしたわ・・・。
首都圏の電車は全てストップしてしまったので、帰りはみんなで営業車に乗りこんで帰宅。でも道路はめちゃくちゃ大渋滞で、普段なら電車で1時間で帰れる距離が、車で何と7時間もかかりました(^^;)。家に着いたのは深夜2時半過ぎ・・・でも帰れただけ良かったと思います。送ってくれた営業さんに感謝!

だけど本当に東北の悲惨な状況には胸が詰まる思いです。今後こちらでも大きい地震が無いとは言い切れないし(この記事を書いている間も小さな余震が・・・)、東京が震源だったら一体どうなるんだろう?予測はつくけれどあんまり考えたくないです。でも、もっと防災意識を高めないといけないですよね。。。
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/19.Tue

音楽以外のお気に入りブログ♪

さて、たまには雑記なども。。。

ほぼ毎日読んでいる、音楽以外の大好きブログをご紹介~。

「猫ネコ英語」
英語のことを調べている最中に、偶然に出会ったブログ。1年以上前から拝読しておりますが、可愛くて個性的なネコちゃんたちの虜に!美しくてセンスのある写真に、ユーモアあふれる内容。ほぼ毎日更新されていて、思わず読みに行っちゃいます。私もネコが大好きなんで、動物系のブログには弱いっす。そうそう、本も出されるとのことで(10/19!!今日です!)絶対買おうと思ってます★

「藤原家の毎日家ごはん。」
このブログはすでに有名かな~?私は最近になって職場の子に教えてもらいました。先週の金スマにもご本人が出演されていましたね。びっくりしました。低予算でこんなに豪華なお料理が作れるって、女性の憧れだわ。いやホント、美味しそう(よだれ~~)。私も挑戦してみたい!でもおそらく無理か(^^;)。お子ちゃま、旦那さん共々幸せだなーー。

「ちきのingredient」
雑誌の付録レビューを紹介されているブログ。とても意欲的に更新されています。ここ最近、女性誌のブランド付録にどっぷりハマりつつある私の楽しみの一つ。まぁ、年齢にそぐわない雑誌とかもたまに買っちゃうんですが(^^;)、本当に今は付録が進化かつ豪華になっています。雑誌<付録って感じ?次の自分的目玉は、steady.12月号のアニエスベーボヤージュのロゴトートよっ!!

「福袋ネタバレ♪楽天ブログ」
これは楽天ブログの「福袋ネタバレ」のカテゴリーです。福袋大好き!実際ネットで買ったことはないけど、皆さんのネタバレ読んでいるだけで楽しい♪
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/28.Sun

バンクーバーオリンピック、雑感

ちょっとブログの更新が滞っちゃってますが(汗)。音楽ネタ、無いわけじゃないんですが、時間が無いのと更新意欲が途絶え気味だったり、その他諸々精神的に不調だったり(またかい;)。気づけはブログの更新率(左側メニューを参照)が60%になっている・・・ああ、81%を誇っていた時代はどこへ?(^^;;)

で。もうすぐオリンピックも終わっちゃいますね~。毎回とっても楽しみにしている私なんですが、ちょこっと雑感&感想などを書いておこう。とにかく昨日の女子フィギュアは圧巻でした!真央ちゃん、惜しくも銀でしたけど、本当に良く頑張ったと思います。そしてキム・ヨナ!彼女の滑りには目を奪われましたね。SPとフリーの演技を、全く違う雰囲気に踊り分けているのもすごいと思いました。何より表情が生き生きしていてるのが印象的だったなぁ~。まだ19歳!若いですよね~羨ましい!

今日これから、アルペンスキーの皆川選手の出場がありますねー!どうなるのかな?自分自身スキーには無縁ですが、見るのは大好き。回転とか滑降とかすごい~~!モーグルもすごいけど、エアリアルもすごい競技なんですね。殆どアクロバット?一歩間違えば首の骨を折るよね・・・。あとあとカーリング!これも大好きな競技の一つ。トリノ五輪の時に真剣に見始めてから、面白いスポーツだなぁって思い始めまして。また実況中継する担当の方の的確な説明が良いんですよね~。ストーンも何気に可愛いし(隅っこにゴロゴロ置いてある風景が好き・笑)。ただね、選手達がアイドル視され始めたのが、ちょっと気に食わなかったけれどね。まぁ確かに可愛いけど、何かそういうの嫌だな・・・。

今回ちょっと残念だったのは、時差の関係で中継で試合を全く見られなかったこと。現地が午前中~昼間の時は、日本は深夜~明け方なんだもん。夕方から夜に競技があったとしても、日中は全くテレビを見られない私は、全てあとで結果だけを知ったのでした。やっぱりスポーツはライブで観戦しないとねー。まぁ仕方ないのだけどさ。

さて、残りの競技で日本は「金」メダルを獲ることが出来るんでしょうか!?!?
雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/13.Sun

オンワード ファミリーセールへ

ひっさびさに雑記でーす。昨日は、東京ビッグサイトで開催されている「オンワードファミリーセール」に行って来ました♪職場で入場券をいただいたので(これが無いと入れません)、バーゲン&ショッピング好きの私、鼻息荒く(笑)参戦♪♪

初めて行ったのですが、会場のあまりの広さにビックリ。組曲や23区、ICBやJプレスなどなど高級感のあるオンワードのブランドが勢揃い!ってな感じでしょうか。実は普段は無縁のアパレルメーカーですが(お値段は結構するし、体型的にも合わないものが多くて^^;)、組曲とかデザインが可愛い~♪各ブランドの品揃えもすごかったです。特にダウンコートがどこでも多く出てましたねー。最近はウールコートよりもダウンなんですね。ロング丈とかすごく可愛かったです。4万円代のものが大体2万円ちょっと?今季物も多く出ていたみたい。まぁ正直な感想は、全体的に値引率はそんなに高くなかったかな。つまりそんなに安いとは思いませんでした。もともとの値段が高いというのもあるけど・・・。あとはやっぱり、オンワードってイマイチ自分の趣味には合わなかったりで、個人的には東京スタイルやイトキン系の方が好きなお店があるんですよね~。

>>続きを読む
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/12.Sat

大好き♪Mr.Friendly

ブログの更新がまたまた鈍っておりますが(汗)、その代わりと言っては何ですが雑記でも。
本日、新宿のタカシマヤの催事場にて、大好きなキャラクター"Mr.Friendly"のホットケーキを発見!!!かっわいい~~~~~!もう即買いでした。無造作にごそっと入っているホットケーキ達が何ともカワイすぎるぅーーーー!(笑)。もちろんとっても美味しかったです♪

ホットケーキ ホットケーキ プレーン味

グッズいろいろ←ついでにグッズも買ってしまいました。ポーチとキーホルダー。他にも欲しい物があったけれど、さすがに我慢・・・。昔からこのキャラが好きで、ぬいぐるみとかマグカップとかたくさん持っていました。確かお店が代官山にあるんですが、今度行ってみようかな。
(画像はクリックすると大きくなります)

http://www.mrfriendly.co.jp/
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/04.Sat

春爛漫~千鳥ヶ淵周辺へ

ちょっと音楽の記事から離れて、久々に雑記です。いよいよ桜の見頃も本番!ということで、千鳥ヶ淵~皇居周辺をお花見がてら散策して来ました。

千鳥ヶ淵の沿道の桜は七分咲き~ほぼ満開でした。こんなふうにお濠に沿って桜が咲いています。淡いピンク色の桜は、意外に遠目で見たほうがきれいかもしれません。みんな、ボート乗ってますね~。ボート乗り場は長蛇の列でした。もちろん沿道も人で大混雑(意外に狭いのです・汗)。満員電車さながら(^^;)。
千鳥ヶ淵の桜
千鳥ヶ淵の桜


>>続きを読む
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/25.Sun

寺田順三のイラスト

イメージ  イメージ

寺田順三さんのイラスト、大好き♪
どこか懐かしくレトロ調な優しい色合い、西洋っぽい画風と可愛らしい動物たち・・・。
っと書いてみたけれど、実は最近この方のイラストの存在を知りまして。コンビニのお菓子売り場で(笑)。なぜか芥川製菓のチョコレートとコラボ?して、可愛らしいパッケージに入ってクリスマス用に売り出されていたんです。すっごく目を引かれて買ってみたら、あまりの可愛いイラストに感動!!というわけ。
上記の画像は、先日ロフトで発見して、思わず衝動買いしてしまったバレンタイン用のチョコレート。もち、自分用です(笑)。これもメッチャ可愛いです。右側の方は、何とエコバッグ入り!他にも種類があったから、ぜひとも欲しい~~~~!

オフィシャルサイトでは、グッズの通販も出来るみたい。やっぱりポストカードとか、すごく欲しい!東京近郊で買えるお店は無いのかしら?個展などあれば、ぜひ行ってみたいものです。
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/25.Tue

優勝パレード、見逃す(泣)

早速、雑記を書いちゃいますけれど・・・(汗)。
実は私、にわかに西武ライオンズファンでして(笑)、先日23日に行われた「優勝パレード」を心待ちに楽しみにしていたんです。しかしですね、開始時間を勘違いしていたみたいで・・・

行ったらすでに終わっていたんですよぉおおおお~~~(TT)。

泣くにも泣けず、呆然とその場に立ち尽くしたのは言うまでもありません。ああ(汗)。バカバカ!!何で事前にちゃんとチェックしなかったの~~~アホアホ!!だってだって所沢市のホームページには「正午から」って書いてあったような??ああ、でも今公式ホームページを見たらちゃんと「11時から」って書いてあるじゃん!!何で見なかったのだ、のんこ!!これだから「うろ覚え」状態はいかんのだ!!あ~~~~~~後悔の渦巻き(TT)。

日本シリーズ第7戦、優勝の瞬間にテレビの前で絶叫していたのは言うまでもありません(笑)。若手の活躍も頼もしかったですし。ああ、生で岸君とか見たかった(^^;)。あとは何と言っても、コバトン抱えている清水投手を見たかった~~(結局それかい;)。某情報によると、パレード中にバスからコバトン落下事件があったとか(笑)。それ、見たかったよ~~(って、それなのかい;;)。

こんな私ですが、実際に球場に野球を見に行ったことはないんです・・・(まぁ、にわかファンですから^^;)。
雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。