アクセス解析
レンタル掲示板
Ally Kerr (アリー・カー) ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/24.Sun

え?廉価盤!?

OFF THE RADARAlly Kerrの2ndアルバム「Off The Radar」を久々に聴いています。

・・・っと、その前に。さっき気づいたんだけど、なーんと!この「Off The Radar」の廉価盤とやらが出ているではないですか!国内盤が980円ですよっ!?何だか嘘のようなお値段・・・。STAR SIGN RECORDSさん、思い切ったなぁ。何か理由でもあるのかしらん?まさか在庫を掃きたいとか、そういうことじゃないよね?(^^;)

ということで、アマゾンのリンクを貼っておきますね。まだこのアルバムをお持ちでない方、この際ですから買ってしまいましょう。ふふふ。。。

しばらく振りに聴いた「Off The Radar」は、まるで手編みのマフラーのような、手作りのケーキのような、そんな「手作り感」があるなぁと思いました。最近の私は、ディーパーズのような「完璧かつ完成度の高い音楽」を聴きすぎており、ある意味アリーの音楽が、ちょっと荒削りで何かが物足りないぞ?というふうに感じてしまったんです。・・・ごめんね。
しかしそんな素朴感がアリーの音楽の特徴なのですよね。あったかいんです。温もりがあるんです。どこか親しみがあるんです。そして重要なのは、心に響く何かがあるということ。それに共鳴したからこそ、こうやってファンになったのですから。

このアルバムの中で、個人的にイチオシなのが「Footprints」でしょうかね。もう何度も記事に書いてきましたけど、メロディ、歌詞、アレンジ、アリーの歌声、どれをとっても大好きな歌となってしまいました。そしてこの歌を聴くと、心の中が苦しくなってしまう自分がいます。個人的に、このアルバムが発売した頃の思いが蘇ってきてしまい・・・ちょっとつらかったからね、あの時は。大丈夫、もうこうやって歌を聴けるようになったのだし。

早くアリーの3rdアルバムの情報が記事に出来るといいなぁと思います。まだ製作中なのかな??楽しみにしていますからね~(^^)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/20.Wed

グラスゴーからの「Love Letter To Japan」

「Love Letter To Japan」スコットランドはグラスゴーより、日本への震災支援としてチャリティーアルバム「Love Letter To Japan」がリリースされました。
詳しくはbitheadさんのブログ(teenagefanclub+log)で紹介されています。

BMX Banditsのダグラスによる呼びかけで届けられたというこのコンピには、The PastelsやThe Pearlfishers、The Starletsなどなど、グラスゴーのそうそうたるアーティストが。そして、その中にはもちろんAlly Kerrも参加しています。きっとアリーにとっても日本には大きな想い入れがあるはず・・・こうして遠い地から、音楽を通して助け合いの心が届けられることは、とても嬉しいし励みになりますよね。

ということで、とても久しぶりにAlly Kerrの記事です。
このコンピに収められているアリーの歌は「Could Have Been a Contender」です。このブログでも、こちらこちらで書いたように、以前に限定シングルとして発売された楽曲です。2ndアルバム「Off The Radar」にも収録されています。アップテンポでわかりやすい痛快なメロディに、コミカルな歌詞。とってもアリーっぽい歌なんですよね。この歌のリリースからすでに4年・・・本当に早いなぁと思います。

「Love Letter To Japan」は、bandcamp.comのページから購入可能です。試聴も出来ますので(もちろんアリーの歌も!)是非聴いてみましょう。・・・アリー、3rdアルバムはいつ出るのかなー?待ち遠しいです(^^)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/02.Sun

オフィシャル・サイトがリニューアル!


ally_newsite.jpg


ちょっと情報が遅れましたが、Ally Kerrのオフィシャル・サイトがリニューアルしました!
上記のように、アリーの写真入のすっきりとしたデザインです(*^^*)。
うふふ~アリー、Pコート着てるよ(笑)。

ブログやライブ情報(Shows)など、所々まだ準備中のようですが、新鮮なページになってファンとしてはこれだけでも嬉しいのです。これからも応援するからね!えいえいおー!

オフィシャルのトップページを開くと自動的にnewsが表示されますが、4/29付けの情報によると、なーんと!中国でアリーの2枚のアルバムが公式に今年中に発売されるとのことです。って、中国ではまだだったのですね。公式に・・・とは、まさか海賊盤でも出回っていたのかしら?ま、いずれにせよ、中国のアリーファンが無事にアルバムを手に入れられることを祈っております。それじゃ、今度はチャイナ・ツアーかしらね、アリー?

Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/03.Sat

胸が一杯になった

下の記事を書く時に、fastcutさんのブログで、久々にアリーの歌を聴いたよ。

「Without you」と「Midst of the storm」と「The sore feet song」。
何だかわからないけれど、涙ぐんでしまった。


・・・詳しいことは書けないけれど、ずっと聴いていなかったの。

こんなに優しい歌だったっけ?
あんなに繰り返し聴いたのに、こんなに新鮮に思えるなんて。

もう、あの心苦しさを、どうか忘れられますように。


アリーの歌は、心の中の宝物。
本当に自分の中では特別なアーティスト。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/22.Mon

1stアルバムがfastcut recordsにて!

Ally Kerr「Calling Out To You」Ally Kerrの名盤中の名盤!1stアルバム「Calling Out To You」(UK盤)ですが、現在fastcut recordsさんにて、ファイナル・ストックとして入荷中となっております!!

今日現在、アマゾンでは中古品のみ、タワレコ(オンライン)では廃盤表記、HMV(オンライン)では取扱い無しという状況です。Quince Recordsより発売された国内盤に至っても、どこも取扱い終了で入手困難な状況。確か、Quinceのオーナーさんがそろそろ在庫が無くなると以前にブログで書かれていたので、本当に手に入らないかもです(涙)。

と言うことで。まだ持っていない人は、この際だから買っちゃいましょう~~~~~♪♪

アリーのことを深く知りたいのなら、やはり国内盤がお勧めなのですが(ライナー・ノーツは必見です!)、この輸入盤もかなりの良盤なのですよ。カラーのジャケット、ボーナストラック「Future Mending」の収録、国内盤とはまた違ったアートワーク・・・。ファンならどちらも持っているのは当たり前???!!!とにかく、まだお持ちで無い方は、ぜひこの機会に購入なさってはいかがでしょうか!

fastcut records ウェブサイト
fastcut records ブログ
Ally Kerr Myspace
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/21.Sun

3rdアルバムのトラックリスト(仮)

ちょっと遅くなりましたが、ally's journal(2/10付け)にて、Ally Kerrの3rdアルバムに収録予定の曲目リストがアップされました。まだ暫定的のようですが、いよいよ新作に向けて具体的な内容が見えてきましたね(^^)。
以下、ブログより転記。

・The Other Side
・Man’s Man
・Get Over You
・All Day Long
・5AM
・Monkey Business (or “New York City Zoo”, I’ve not decided)
・Everything I’ve Learned I Have Forgotten
・The High Street
・So Long Goodbye
・End Of The Road

・・・アルバムタイトルはまだ決まっていないのかな?とても楽しみです。

ブログの方では、どうやら映画(ドキュメンタリー?)のことについて語っているようですが、翻訳サイトでザクっと訳してみても、私には良く内容がわかりませんでした。が、アリー「いつかブラックコメディーの脚本を書くことに挑戦したいと感じた」と書いている様子。もともと以前はそういうお仕事をしていたそうなので、もしかしたら近々に実現させるかもしれませんね。あ、でも音楽活動は絶対に辞めないでね!!!
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/30.Sat

怪奇現象??

Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/22.Fri

アリー、"Recording demos"の映像



アリー、動画をまたひとつアップしてくれました。デモ段階のようですが新曲が聴けます!!!映っている場所はレコーディングスタジオなんでしょうか?それともアリーの自宅??鍵盤、パソコンや録音機材、可愛い置物やら壁には「蟲師」のポスターまで飾ってあります(笑)。コルクボードに貼ってある紙には、もしや新しいアルバムの曲目リストが書いてあるんでしょうか!?すごーーーい!着々と、新作の完成が近づいている感じですね!楽しみ~~~♪流れている歌は何ていうタイトルなのかしら?ちょっと幻想的な感じ?美しいメロディですね。

それにしても、アリーって何て白くてきれいな手をしているんでしょうか。私なんかよりずっとキレイだわ(ハンドクリームを塗っても、なかなか手荒れが治らず・苦笑~)。

・・・やっぱりアリーの歌は素敵だね。何度聴いても。何度聴いても。何度聴いても・・・。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/20.Sun

Cineplexx & Ally Kerr「The Christmas Family Tree」





アリー・カーと、アリーのお友達のCineplexxのsebastianさんから、素敵なクリスマスソングが届きました。とっても優しいふわっとした温かい歌です。ちょこっと早いクリスマスプレゼントですね。。。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/23.Fri

アジア・ツアーのビデオ

■Ally Kerr Footprints - Asian Tour 2009



アップするのが遅れましたが、アリー・カーのアジアツアーでのビデオがyoutubeにて公開されています。流れている歌は、2ndアルバムに収録の「Footprints」です。シンガポールでの野外ステージや移動中の車内の様子?や、冒頭ではアリーのどアップなど(笑)いろんなオフショットが。最後の方で日本での様子も撮られています。カラオケで「The Sore Feet Song」を歌うアリーの姿もありますね(残念ながら音声はありませんが・・・)。個人的な感想では、もうちょっと要点を絞ったわかりやすい内容だと良かったかなーとは思いますが、アリーの姿が見られればそれで良し!ってな感じですかネ。もちろん今回同行したライアン君も!笑顔が可愛すぎ♪

それにしても・・・「Footprints」を聴くと胸が苦しくなってしまいます。この歌の思い入れについては・・・次の記事で書こうと思ってマス。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

